So-net無料ブログ作成

充実の医療とは何なのか?箱物だけ?考えさせられました。^^; [日記]

1.jpg

旅の途中ですが、先日なんですが大変な1日でした。

前記事で「かわらけ投げ」をしている方が夕方から急に体調が悪くなり、

寝たら治るかと我慢してましたが次の日の朝になっても症状が更に悪くなったため

街のお医者さんに胃と背中が痛いと言うことを説明して診察してもらい、

胃薬を処方箋してもらって様子をみていました。

しかし、夕方になっても症状改善されず更に悪くなってきた為、

地元舞鶴の大きな病院に緊急で診てもらえませんか?と連絡しても、

どの病院も受付の女性が「紹介状」がありますか?とか、ある大きな施設は、

2年以上通院されてないので受付出来ませんとかで、門前払いという最悪の

対応で住んでいる舞鶴市内では医療が受けられませんでした。

まぁ、紹介状の制度は知っていたのですが、「2年以上通院されていないから受付ができません」

にはビックリしました。全く意味が解りません。大体緊急で診てもらえませんかと

訴えているのに、紹介状を書いてもらってくださいなんて救急がそこで

ストップしているように感じましたし、上からだなぁという印象も受けました。

どうしようかと迷った挙句、私も仕事を中断して受け入れて頂いたこちらの病院に

連絡しましたらすぐに救急に電話を繋いでくれまして、

舞鶴から40分掛けて車で向かいました。すぐに診察室に入れて頂いてCT検査を

受けた結果、虫垂炎という事で、即日緊急手術ということになりました。

我慢していれば大事になっていました。

手術は2時間半程度で無事に終了・・・ホッとしました。

私の住む舞鶴市ではどうしてもと言う時に救急車を利用しないと

救急で外来が受けられない事実があるんだと言う事が解りました。

FBで「そんなもんじゃないでしょうか?」という書き込みをいただきましたが

「そんなもんでは困るんです」と応えさせて頂きました。

充実の医療って何なのか?と考えた1日でありました。施設はしっかりしているのに

受け入れ体制にかなり問題があるのでは?素直に救急車を呼ぶのが良かったのか?

しかし、呼ぶと大事のような感じもして・・・。

何より今回紹介状など無しでも緊急手術、対応して頂いた

京都府立医科大学附属北部医療センターの皆様に

感謝でございます。本当に親身になって接して頂きました。

ありがとうございます。^^;

次回は旅の続きでございます。

有限会社ソニックマイヅル 齋藤 大

FBページはこちらです。

ソニーストア



sonicmaizurubanner1.jpg
当店のHPでございます。よろしくお願い致します。^^;
scissordance.JPG
いつもカットでお世話になっているシザーダンスさんです。
オーナーさんは指宿出身で、焼酎の事、食べ物の事が非常に詳しいです。^^;
sudo-f9d60.jpg
私が以前銀座のワインバーで勤務していた時にお世話になっていた須藤先生のブログです。^^;
uotatsubaner.jpg
魚たつさんのお勧めの舞鶴かにはこちらです。^^;
tetsuosekizaibanner.jpg
いつもお世話になっている鉄尾石材さんのホームページはこちらから。親切丁寧に対応してもらっています。
nice!(140)  コメント(66) 
共通テーマ:地域

nice! 140

コメント 66

コメントの受付は締め切りました
ma2ma2

病院は救急車で運ばれる場合は救急救命が治療を行いますが、救急車でないと一般受診扱いになるので、大学病院などでは紹介状が必要になります。
これは大学病院は高度医療施設で研究の対象にもなるような病気を扱ったりするためです。
この為、風邪とかの人とかを受け入れると病院が廻らなくなり、今ではかかり付け医という制度でそこで救急と判断されると紹介状で大きな病院と言う制度になっています。
また救急救命と通常では経営も違う事もあります。
なので僕の場合も大学病院は数ヶ月に1回検査で通いますが、それ以外は毎月かかり付け医から薬の処方とかして貰い、何かあれば紹介状で大学病院に行くようになっています。
by ma2ma2 (2018-01-15 17:57) 

ソニックマイヅル

ma2ma2様
紹介状の制度などは私も調べてなるほどと思いました。今回はこちらの病院で紹介状無しでも救急対応して頂きまして本当に助かりました。また今回の症状は救急車を呼んでも良かったと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-15 18:12) 

みぃにゃん

納得いかないことが当たり前に通用されてるのが腹立ちますね。前もって連絡するよりも直接行った方が診てくれたりしたりもしますね。良くなってよかったです。でも

後味悪いですね。
by みぃにゃん (2018-01-15 19:07) 

とし@黒猫

日本では、厚労省の指導で、医療機関の分業体制ができています。
大きな病院は、紹介状がないと、5,000円ぐらいの初診料を上乗せされて、後回しにされて2時間ぐらい待ちますが、門前払いということはないです。
2年以上ブランクがあると、初診扱いになり、再び紹介状が必要です。
紹介状は、町医者へ行けば、その場で書いてくれますので、タクシーで大きな病院へ行けばよいです。
救急の時は例外ですので、我慢せずに救急車を呼ぶのがよいです。
by とし@黒猫 (2018-01-15 20:01) 

横 濱男

10年ぶりに大きな病院に行ったら、上乗せ初診料3,000円払いましたね。
ちゃんと見てくれましたよ。
今でも、半年に1回通院してますが。。
虫垂炎、大変でしたね。
by 横 濱男 (2018-01-15 20:07) 

kinkin

とは言え大事に至らず良かったですね。
皆さんコメントしていますが、最初にかかった医者がヤブ過ぎるのかな
大きい病院って他の方のコメント通りの運用ですからね。
by kinkin (2018-01-15 20:07) 

mutumin

そういう事はままあるかも知れませんね。
子供が小さい時、具合悪くひきつけを起こしましたので、近くの病院に入ったら、大きい病院に見て貰った方がいい!と、紹介状を書いてくれました。でも、救急車で行くような大それた感じじゃなかったので、自分の車で連れて行ったら、結構待たされて、後回しにされた事があります。入院はしたんですが、その時感じたのは、大袈裟だと思っても、救急車を呼ぶべきなんだなぁって・・・感じました。

by mutumin (2018-01-15 21:35) 

森田惠子

急に体調を崩してしまった場合は救急車を呼ぶ=緊急な状態で治療を求めるという意志表示になります。

なので逆に長い間、在宅で過ごされて自宅で看取ってほしいと暮らしていても、遠くに住んでいるお子さんの一人が救急車を呼んでしまうと遠い病院に入院させられ管だらけになってしまうということも起こります。

時間外で、紹介状もない状態で診て貰えないのはどこでも同じです。地域差ではありません。
紹介状は小さなクリニックでも書いてもらえます。そのための地元の主治医なので内科クリニックでもどの科であろうと紹介状を書いてもらえます。
by 森田惠子 (2018-01-15 21:39) 

センニン

こんばんは。
私の通っている病院も大学病院なので高度医療を行う病院という位置付けで、紹介状が必要です。
経過によって地元の医療施設に移ってもらうことになっているそうです。
by センニン (2018-01-15 21:50) 

ソニックマイヅル

みぃにゃん様
ありがとうございます。なんだかんだあっても最終的に地元で診てくれれば良かったのですが、全くそんなことはない押し切った受付でビックリしました。京都府立医科大学附属北部医療センターの皆様に感謝しています。明日退院で迎えに行って参ります。^^;

とし@黒猫様
ありがとうございます。今回の件ですが午前中に街医者に行って午後駄目だったので問い合わせしたのですが、紹介状をもらうにも午後が休診でなんともなりませんでした。街医者もどうなんでしょう、胃が痛いとか背中が痛いとかでは他の案件も予想出来ないのでしょうか。今後考えたいと思いました。救急車を呼ぶか?と聞きましても呼ばないでと言われる中ギリギリの行動でした。^^;

横 濱男様
ありがとうございます。今回は色々と大変でした。地元で医療が満足にうけられないことを改めて感じました。街医者で胃薬の処方・・・結果虫垂炎に関しましては、街医者は信じられないです。ビックリでした。^^;汗

kinkin様
ありがとうございます。私も本当にそう思っています。街医者でしっかり診てもらっていれば紹介状もあったと思います。それを胃薬の処方箋で済ましたのが大きな間違いだと思っています。もう二度とその街医者には行かないようにします。いい加減な対応もあるんだなぁと思いました。^^;

mutumin様
こんばんは。本当に大変なご経験でしたね。紹介状を書いてくれれば今回は大事にならなかったのかもしれないという案件でした。受付で全てこなして救急部門に一切通さず門前払い、舞鶴市の大きな病院施設、大問題でございます。何を考えているのか解りません。救急車は節度ある呼び方で・・・一体どうすればという感じでした。^^;

森田惠子様
今回は中々紹介状を書いてもらえるまで待てない状況がありました。その街医者は午後休診で紹介状は無理で、結局私の車が救急車みたいな感じになりました。緊急手術で良かったです。^^;

センニン様
こんばんは。やはり色んな事案があって紹介状などが必要でそれがないと診てもらえ無いと言うことがあるみたいですね。今回お世話になりました、京都府立医科大学附属北部医療センターでは診れないとはあり得ないと言う回答でございまして信じられないということでした。^^;


by ソニックマイヅル (2018-01-15 22:22) 

とまと

そういう仕組みなのですね。
よくなってよかったですね
by とまと (2018-01-15 22:25) 

唐津っ子

今の医療制度難しいところでしょうか。
いざという時に対応出来るように、安易に大きな病院受診することを制限するための紹介状制度だと思いますが…。お医者さんの初期判断や対応も重要ですしね…。
by 唐津っ子 (2018-01-15 22:36) 

ソニックマイヅル

とまと様
本当に良くなってほしいなと思いました。明日なんですがやっと退院ですので迎えに行ってまいります。^^;

唐津っ子様
こんばんは。本当に駄目な次点で受付だけで対応するのがやはり問題だと思います。救急に繋ぎますということで対応してもらえれば場面は変わっていたと思います。そんなのが全然なくて結局訴えを聞いていただいた京都府立医大の先生に感謝します。本当に親身になって対応して頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-15 22:48) 

hana2018

こんばんは。
痛みに耐えていたご本人は勿論ながら、ご家族の皆さんも大変な思いをされましたね。
救急車を利用しないと救急で外来が受けられない事実って、なんなんでしょう。
我が家のお隣、よく救急車を呼ぶものの、一度チラッと見てみたら本人が歩いて乗り込んでいるのです。だったら自分の車で行けよ!な感じで呆れました。
紹介状うんぬん、2年以上通院されていないから受付不可・・・なんて、どれだけ上から目線なんだ!
困っている病人に向かって、決まりとは言えよくもそんな言葉が言えるもの!?心ってものがあるんでしょうか。
私自身約一年間の入院生活を、3カ所の病院で経験した身。今思っても、ものすごーく悔しかった思いの数々、一生忘れません。
建物や医療器具だけ立派だって、内部の体制が古すぎるんですよね。本当に頭にくる!!
by hana2018 (2018-01-15 22:58) 

ナベちはる

緊急手術とは、かなり大変でしたね。

「紹介状がないダメ」だの「2年以上通院していないから受付しません」なんて、病院側の対応があまりにも酷すぎて絶句です…
by ナベちはる (2018-01-15 23:05) 

ソニックマイヅル

hana2018様
ありがとうございます。当日は本当にご飯も食べれず、とりあえず横になりたいということでした。次の日もやはり変わらず大きな病院に行く前に街のお医者さんに行きました。そこがそもそもの間違いだったのかと思っています。本当に今こんな状態なんですけどと訴えても事務的な処理で話になりませんでした。2年以上の件に関しましては、お前は馬鹿か?と言うような感じに思えました。そんな対応が全てフロントで行われているのだと思うと医療の充実なんて有り得ないですよね。これから噛み付いて行きます!!^^;

ナベちはる様
こんばんは。本当に大変な状況でした。やっと明日退院できる感じです。本当に紹介状が無いと駄目とか、ましてや2年以上・・・意味が解りませんよね。怒鳴りたくなりましたが、大人の対応をさせて頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-15 23:16) 

pn

医者の勘違いですよね絶対、自分等は偉いと思ってるんですよ。
救急車でもたらい回しにされたら舞鶴市長に文句言いましょう!
by pn (2018-01-15 23:17) 

ソニックマイヅル

pn様
ありがとうございます。お医者様も人なので勘違いもあると思います。今回の件に関しましてはまた気持ちを新たにしてしっかり対応していただきたいと思いました。了解でございます。市長に報告して参ります。^^;

by ソニックマイヅル (2018-01-15 23:21) 

フヂ

目の前で苦しんでいる方がいるのに「紹介状」
なんて話が出るのは、普通の感覚だと理解
し辛いですよね。無事手術が終わって、
よかったです。虫垂炎って私も経験ありますが、
あの痛みはバカにできないです(;´Д`A ``
by フヂ (2018-01-15 23:24) 

ソニックマイヅル

フヂ様
本当におかしいなと思いますよね。意味が解りませんよね。正直知り合いの先生に助けられた感じが大きいです。虫垂炎なんですがすごく痛かったようです。明日なんですが退院を予定していますので迎えに行って参ります^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-15 23:45) 

raomelon

大変でしたね・・・
確かに救急車を呼んでいいのかどうか
判断に迷うことってありますよね
病院が開いていない時、娘がよく♯8000(小児救急電話相談)を利用しているそうで
すぐに緊急の病院に行った方が良いとか
明日かかりつけ医院にとか教えてくれるみたいです
調べてみたら大人の相談#7119というのもあるみたいです
無事に手術が終わりよかったですね^^
お大事になさってくださいね
by raomelon (2018-01-16 00:46) 

京男

おはようございます。
よかったですね。
京都市内でも同じような状況になるでしょう。
救急車でないと入れません。
by 京男 (2018-01-16 06:40) 

ソニックマイヅル

raomelon様
おはようございます。相談窓口、色々と教えて頂きまして誠にありがとうございます。勉強になります。いざという時に事務的に断り続けられると本当に困ってしまいました。救急車って出来るだけ自己で対応できるようであれば呼ばないでのイメージがありましたし、大事のような感じもあるので遠慮するイメージです。受付だけの判断で事務的に門前払いは本当に残念でした。^^;汗

京男様
おはようございます。京都市内でもやはり同じなんですね。今回なんですが、本当に全て断られ、ビックリしました。どうしようかと思った時に京都府立医科大学附属北部医療センターの受付の方がすぐに救急に繋いでくれて遠いところからではありますが、お気をつけてお越しくださいと言っていただいたことに有り難いと感じました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-16 07:06) 

YUTAじい

おはようございます。
地域医療とのズレが悲しいなぁ・・・当地では休日当番医制また病院には緊急連絡先制度が有ります。
by YUTAじい (2018-01-16 07:14) 

楓のXPERIA

おはようございます。
そんな大変なことがあったんですね。
無事で良かったです。
今の医療制度は前の医療制度に比べると窮屈というかそんな感じですよね^^;
by 楓のXPERIA (2018-01-16 07:28) 

ソニックマイヅル

YUTAじい様
おはようございます。医療の充実という舞鶴市の方針を聞いたことがありますが箱物だけのようで残念な感じでございます。番組で来るもの拒まずの先生の存在を知っていますが当地ではそんな熱血先生はいないようです。本日なんとか退院できそうで迎えに行って参ります。^^;

楓のXPERIA様
おはようございます。大変な事が起こってしまいました。一体どうすれば良いのかと追い詰められましたが私の住んでいる舞鶴では解決が出来ませんでした。本当は受付の女性に怒鳴りつけたかったです。大人の対応でございました。何とか京都府立医科大学附属北部医療センターにたどり着けまして懇切丁寧な対応をして頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-16 07:39) 

ぼんさん

緊急の場合はどうしようか、特に高齢者の方などは対応に苦慮しそうですね。。。
地域によっても違うのでしょうかね。
無事に手術が終わったとのことで安心しました(^.^)

by ぼんさん (2018-01-16 08:15) 

よーちゃん

あらら、大変だったんですね。
なんでもかんでも救急車呼ぶのが、問題になってるけど
診察してもらうには、それしかないことがわかりました。
なんだかなー。。。
by よーちゃん (2018-01-16 08:41) 

マユマユ

なんだかなぁーーーって感じですよね。。
命にかかわるような病気だったら、どうなっちゃう??ですよねーーー(爆)
色々大変でしたね。。
ご苦労様でした~
by マユマユ (2018-01-16 08:42) 

りみこ

どうしてもという際には救急車で来てね!とは大きな病院の先生方によく言われますけれども、なかなかそんな気軽に呼べないですよね
今回は無事に手術が終わって良かったですけれども…
お医者様が少なかったり、いろいろ問題があって初診を受け付けない大きな病院があることは知っていましたが、ERが受付をしていない病院もあるのですね"(-""-)"
それはとても困りますよね
by りみこ (2018-01-16 08:48) 

ちぃ

わぁっ、それは大変でしたね(>_<)
手遅れ状態にならずに手術受けられ本当に良かったです
紹介状がないから、2年以上受診していないから、、って確かに受診する人の情報がないと受けにくいのでしょうがそれでは緊急状態の人はどうすればいいの?って思ってしまいますよね。救急車を呼んだ独居のおばあさんが「タクシーじゃない」って言われたことがありましたよぉ(@_@;) 良い病院に辿り着けて本当に良かったですね♪♪

by ちぃ (2018-01-16 09:01) 

Take-Zee

こんにちは!
大変でしたね。
紹介状や3か月で転院を余儀なくされたり医療に
問題が多いと思います。
 でも、利用者にも保険適用で安易に受診できるから
軽度な病気でも大病院へ・・
 色んな工夫が必要ですね、でも無事に快癒されて
良かったです!!
 お大事にして下さい。

by Take-Zee (2018-01-16 09:32) 

ソニックマイヅル

ぼんさん様
ありがとうございます。街医者の方ももう少ししっかり診て頂いて手に負えないかもと察して頂いて紹介状を書いてくれたら良かったというふうにも思っています。胃薬の処方で点数稼ぎはどうかなと思いました。無事に手術も終わりまして本日退院でございます。ありがとうございます。^^;

よーちゃん様
おはようございます。救急対応は救急車だけなんだと言うことが地元で解りました。しかし、親身になって対応してくれる大きな病院もあるんだということも解りました。40分掛けて車で行きましたが本当に人が温かいです!やはり人だなと思いました。マニュアルだけで運営は具合が悪いですよね。^^;

マユマユ様
おはようございます。本当になんだかなぁという感じです。我慢して腹膜炎とかになったら本当に危ない状況でございました。当地の医療の充実には納得がいかない状況です。施設はしっかりしているのに受け入れがマニュアルばかりで機能していない状況でございます。実際に体感しました。^^;汗

りみこ様
おはようございます。救急車なんですが何でもかんでも救急車を呼ぶことに関しては駄目だなということはすごく理解している中でまた大事のようにも思いますし、できるだけ自身で動いて行きたいという中でのこのような対応はどうかなと本当に思います。豪華客船の誘致も良いのですが、医師の確保もお願いしたいと思いましたし、受け入れ体制もなんとかもう少し改善してほしいなと思いました。^^;

ちぃ様
おはようございます。市内の大きな総合病院はすべて受け付けの女性によりまして門前払いでございました。医師でもないのに門前払いは大きな問題があると思います。せめてこんな症状で連絡が入っていますと救急に繋いで頂けたらと思いました。本当に緊急の状態なのにどうすれば良いのって感じですよね。こちらの病院は医療に対しての姿勢が違うと思いまして本当に感謝しています。^^;

Take-Zee様
おはようございます。本当大変でした。手術後、一部が腐りかけていたので手術をして正解だと言うことでした。今回なんですが色々と勉強させて頂きましたので今後に活かしたいと思います。何より無事手術をして頂いて本日退院出来ることに感謝したいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-16 09:43) 

馬爺

たしかに砂金の医療施設は紹介状がないと見てもらえないようですが緊急の場合は別だと思いますね、私が罹っている市立の病院ですがやはり紹介状が必要ですがない方は2千円取られますが見て頂けます。
これというのも高齢者がムヤミヤタラに病院へ行くのを抑えるためなんですね、医者が足りない地方の病院ですから余計なんですよ、
by 馬爺 (2018-01-16 10:27) 

hatumi30331

ま〜〜
大変でしたね。
救急に電話して、紹介してもらうって言うのも行けると思います。
しかし、手遅れにならずによかったですね。
退院、おめでとうございます。

私は高校生の頃に手術で取りました。
術後ですので、あまり無理しないようにね。
by hatumi30331 (2018-01-16 10:28) 

くまら

夜間だったら紹介状は不要だったっと思います
つうか、今の医療制度を逆手に取るなら
少ししんどいだけでも救急車を呼ぶべきだと実感してます
勿論呼んだ事は無いですが

因みに、おいら小5の時に虫垂炎に罹った時は
家族一同「食い過ぎ」と放置されてました
夕方に病院へ行って、緊急手術になりましたけどね^^
by くまら (2018-01-16 11:34) 

achami

災難でしたね〜。でも対応してくれた病院があって良かったです。
大病院で完治と言われると、行く先がないのが今の医療制度なのかも・・・。
by achami (2018-01-16 12:31) 

OMOOMO

いやあ、大変でしたね。紹介状めんどくさいですね。
by OMOOMO (2018-01-16 12:43) 

ソニックマイヅル

馬爺様
こんにちは。救急は本当に今緊急性がある人が利用するところだと思うのでたしかに、胃が痛いや背中が痛いくらいの説明では門前払いされるかもしれないですね。当地は医師不足でも問題になった事があります。余計にそうなんでしょうね。^^;

hatumi30331様
ありがとうございます。受付の女性なんて本当に事務的に断ってきます。医師でもないのに・・・救急に繋ごうともしてくれませんでした。まさか虫垂炎とは思いませんでした。今から手術の準備をしますと行って的確に処置をして頂き先程退院して戻ってきました。術後安静にしてまた様子を見て仕事復帰すると言っていました。虫垂炎の痛みは相当なものだと聞いています。^^;

くまら様
本当に痛感しています。救急車って余程のことでないと呼んでは行けないと意識していますし、また大事のような感じもするのですが本当に必要な時は無理せずにお願いしようと思いました。食い過ぎで放置ですか・・・メッチャニコニコになりました。うけます!^^;爆

achami様
本当に私の住んでいるところの病院の医療体制ってなんなんだろうと思ってしまいました。やはり無理せず救急車を呼んだほうが良いのかと・・・。舞鶴で断られたのですか?・・・。はいとしか応えることが出来ませんでした。^^;汗

OMOOMO様
むやみやたらに利用する人が多いので紹介状・・・本当に本当に必要な人にとっては迷惑ですよね。また今回のことは、無理せずに救急車を呼べば良かったとも思っています。しかしできるだけ大事にしたくないという本人の気持ちも解りました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2018-01-16 16:33) 

夏炉冬扇

今は病院の住み分けが進んでいるので、大病院はそうなりますね。
救急で搬入してもらうと割り切った方がいいと思います。
「命」にかかわりますから。
by 夏炉冬扇 (2018-01-16 17:20) 

JUNKO

大変な目に遭いましたね。まずは大事に至らないでよかったです。大人の盲腸は油断できませんからね。病院のシステムはおかしなことが多すぎます。大事にして下さい。
by JUNKO (2018-01-16 17:51) 

jewel

制度がどうとか、そういうことより
まず、苦しんでいる人間を目の前にして
何かしら心のこもった対応を
してほしい、と記事を読んで
思いましたよ~~(涙)。

by jewel (2018-01-16 18:03) 

あっぷるぱい

こんばんは!
そうなんです、私もこのような目に遭った1人です。
薬疹で午前1時頃タクシーで市立病院に行きましたが
小児科の先生しかおりませんと言われましたが、
風邪薬の薬疹ですので小児科も内科もないと思いますが・・・
受付から消防署に電話をして聞いて下さいと言われ
消防署から紹介された病院に電話をして受け入れていただきました。
とにかく救急車を呼んだほうが良いようです。
それでもたらい回しにされることも多いようですが
何か間違っていますよね。市民のための市立病院なのに。

by あっぷるぱい (2018-01-16 18:21) 

kuwachan

今回は大事に至らなく本当によかったですね。
軽い症状でも大病院へ行ってしまう人が多かったからということもありますが
設備の違いがあるからかもしれませんが、母の件で町医者の見落としというのを
最近経験し、だから皆大病院へ行くのだなと思った次第です。
by kuwachan (2018-01-16 18:28) 

まこ

お疲れ様でした!!
お身内さん、いかがですか?
さむい季節は痛みも
なかなか、とれないかもしれないですね
美味しいもの召しあがって頂いて
本当にお大事にされてくださいね!!
by まこ (2018-01-16 18:47) 

たじまーる

先日の手術から体調は快復へ向かってますでしょうか?
痛い思いをされたご本人が一番辛いことと
存じますが
ソニックマイヅルさんも精神的に
大変だったかと思います。
本当にお疲れ様です。
この件は救急医療の対応について
本当に考えさせられましたね。
by たじまーる (2018-01-16 20:55) 

lamer

2年以上通院していないつけつけ出来ないって決まりがある事を
初めて知りました。
初めての受診には紹介状がいるとかあるんですね。
うっかり病気になれない状況を陰刻に感じています。
吐血した時は救急車で救急病院には今度もらいましたが・・・。
大事でないと安易に救急車を呼ばないようにするのも良くないですね。
by lamer (2018-01-16 21:32) 

lamer

今年も宜しくお願いいたします。
by lamer (2018-01-16 21:33) 

ソニックマイヅル

夏炉冬扇様
ありがとうございます。虫垂炎は少し判断を間違いますと命にも関わってきますね。駄目だと思った時は次回は救急車にお願いしたいと思います。出来る限りはお世話にならないようにしたいとも思っています。^^;

JUNKO様
ありがとうございます。地元で全部断られまして、隣町まで嫁さんを車に乗せて走って参りました。紹介状の件では街のお医者さんがしっかりしてくれないと本当に困ります。緊急手術を受けましたが、患部が腐り始めていまして大変な状況でした。本当にクイックな対応で感謝しています。医療に対する姿勢の違いをすごく感じました。^^;

jewel様
ありがとうございます。本当にそう思います!!受付の時点で救急に繋げない受付は本当にどうかと思います。医師でもないのにとんでもない対応でございました。胃と背中が痛くて困ってますと言いましたら紹介状とか、生年月日を聞いてきて受付は出来ないですなんて、すごく馬鹿馬鹿しい対応でした。信じられない医療体制です。^^;汗

あっぷるぱい様
たらい回しの様な状況って結構あるようですね。それを思う度に腹立たしくなると思います。救急車は出来るだけ呼ばないようにと言うことを思っていますが呼ばないと今回のように大変なことになるのだと思いました。救急車は出来る限り呼びたくない気持ちで行きたいです。そんな中で対応ももう少しだけでいいのでしっかりして頂ければと思います。^^;

kuwachan様
こんばんは。今回の件で街のお医者さん選びも結構シビアになってきました。結果を見ましていかにいい加減かということも解ってきました。昨年もお腹に傷を入れて今年もということになりますとかわいそうですが、話をしっかりして今後の生活に向けて前向きになれました。^^;

まこ様
ありがとうございます。身内さん、今日は一緒に買い物しながら帰ってきました。まだ、カートに頼りながらの歩行でしたが日にち薬だと思います。お肉を食べたいと言っていますのでまた明日、買って帰ります。^^;

たじまーる様
こんばんは。今回の件に関しましては先ずは街のお医者さんの診察が甘かったと思います。自信がなければ紹介状を今から書きますから大きな病院へ言って来てくださいで全然状況は変わっていたと思います。それが出来ていなくて、処方箋は胃薬のみ・・・これが大問題だと思いました。またこの病院なんですが午後が休診で招待状なんてもらうことは出来ませんでした。救急態勢なんて全く機能できていないと思います。素直に呼びたくないのですが119かなと思いました。^^;

lamer様
今年もよろしくお願い致します。2年以上通院して無いので受付は出来ませんなんて初めて聞きました。医療の充実とか聞いているのですが当地では何が充実しているのか、解らない状況でございます。今年もよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-16 23:09) 

タンタン

現在の医療は、調子が悪い所があればまずは町医者へ→そこで手に負えなければ大きな病院へ、という流れになってますので、急を要する、または紹介状が無いと初診受付はしてくれません。去年数回通った岡山大学病院でも、その事は受付に明記してありましたから間違い無いと思います。
大げさと思うかもしれませんが、今回の場合は救急車を呼んだ方が良かったのでは、と思いました。
by タンタン (2018-01-17 05:55) 

ソニックマイヅル

タンタン様
おはようございます。本当に救急車はあまり呼びたくない=迷惑をかけたくないと言う気持ちがありますが、本当に厳しい時は救急車を呼ばないといけませんね。今回の街医者の対応には不安がすごくあります。胃薬だけの処方には参りました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2018-01-17 07:41) 

yakko

おはようございます。
紹介状がないと掛かれないというのは知っていましたが、大変なんですね〜 一人暮らしは病気になれませんね。自己管理に気をつけます(..;)
by yakko (2018-01-17 08:55) 

ニッキー

大きな病院は紹介状が必要っていうのは知っていましたが、
緊急でもそうなんですねぇ(*_*)
緊急時は救急車をお願いした方が良いってことですよね(*_*)
でも「救急車を呼ぶ前にもう一度考えて」ってポスターを
見たことがあるんですが(ー ー;)
虫垂炎、散っちゃうと大変なんことに(*_*)
無事手術終了、本当に良かったです(_ _)
by ニッキー (2018-01-17 09:03) 

ソニックマイヅル

yakko様
私も紹介状がないと救急に掛かれない施設はたくさんあると存じておりました。今回なんですが、街医者の軽い対応と総合病院の受付のマニュアルだけの対応がすごく残念でした。せめて一言、救急車を呼ばれたほうが良いですよ、くらい言ってくれても良いのではないかと思いました。^^;

ニッキー様
こんにちは。今回は本当に緊急で受け入れて頂いた京都府立医科大学附属北部医療センターに感謝しています。受付に電話しましたらすぐに救急に繋いで頂けました。舞鶴からお越しなんですか?と少しビックリされているようでした。少しでもより症状が悪い方のための救急車と自覚していますし、こちらから向かいますというのに紹介状がないと受付出来ませんなんて、紹介状書いてもらおうとしてもその日の午後は休診・・・参りました。本当にもう少し我慢していれば大変なことになりかねないということでした。無事に退院できて良かったです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-17 15:56) 

starwars2015

救急車呼ばないと緊急扱いにならないなんて、絶対おかしいですよ。
紹介状制度は、医療機関の分担という趣旨ではいい制度ですが、
直接話を聞いている人が自分でも緊急性を判断するのが医療なのでは?
相手が、風邪こじらせた程度で受診希望しているのか、2年以上も健康だった人が具合悪くなって助けを求めているのか、考えて欲しいですね。

by starwars2015 (2018-01-17 18:34) 

ソニックマイヅル

starwars2015様
こんばんは。救急車でないと救急扱いでないなんておかしいですよね。救急外来ってそうしましたらどんなものかと思ってしまします。むやみやたらに救急を使ったり街のお医者様がこれでは手に負えないということで紹介状制度があると聞いています。今回なんですが一番腹立たしいと思ったのが医師でもないのに受付だけで判断しての門前払い、そして街のお医者様の診察内容でございます。もう少し親身になって対応していただきたかったです。最終的にはこちらの病院で本当に親身になって救急で受け入れて頂きました。当地の医療に対する姿勢は受付から間違っていると実感しました。見事に全部断られました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2018-01-17 21:20) 

花好き人

考えさせられました、読み逃げでごめんなさい
by 花好き人 (2018-01-17 21:35) 

ソニックマイヅル

花好き人様
ありがとうございます。勉強になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-17 23:06) 

ba__ba

こんばんは。
大変でしたね…夫がERでお世話になった経験から言いますと、ERの先生方は電話に出る余裕はないかと思います。常に満床で、ひっきりなしに運ばれてくる患者さんの対応に手一杯で、その手を煩わせないために受付が権限を与えられているのだと思います。
でも119番は勇気が要りますよね、私も最初は#7119の方にかけましたが繋がらなくて清水の舞台から飛び降りました(^ ^;
お身内の方、お大事になさってください。
by ba__ba (2018-01-18 00:47) 

ネオ・アッキー

ソニックマイヅルさんこんばんは。
緊急手術が必要な状況なのに、たらい回しにされてしまったとは、とても嫌な思いをされたことと思います。
とりあえず、ソニックマイヅル様が無事であったことが何よりです。
私自身、医療では、大変痛い目をみているので、言いたいことは山ほどありますが、医療とは何か・・・ 考えさせられます。
by ネオ・アッキー (2018-01-18 02:22) 

hirometai

ソニックマイヅル様
おはようございます。
読ませて頂きました。
舞鶴には多くの病院があるのに大変でしたね。
紹介状は緊急の場合は必要ないですよね。
盲腸が破れてしまったら大変です。
舞鶴から宮津の方まで大変でしたね。
救急車は利用が多くなりすぎて(タクシー代わりに利用する人もいる)肝心な時に出払っているということがありますが、やはり、緊急を要する場合は迷わず利用すべきだと思います。
雪は大丈夫でしたか?


by hirometai (2018-01-18 06:02) 

ソニックマイヅル

ba__ba様
おはようございます。今回の件では出来る限り迷惑をかけないように救急車を呼ばないようにと言う思いでしたが結果からしますと呼んでも良かったような結果でございました。府立の方では断ることなんてまず無いと言うことでして地域によって受け入れの差があることがあるんだということが解りました。医師でもないのに受付に権限は非常に残念だと思っています。せめて救急に繋いで支持を受けて対応して欲しいですね。^^;

ネオ・アッキー様
今回は本当に大変な状況でした。紹介状ありますか?ってその街医者は午後休診でどうしようも無かったですし、大体街医者の時点で軽く診察しすぎだと思っています。また訴える方も同時にもっとしっかりと言わないといけないと反省もしています。仕事を切り上げて早く連れて行って今回の病院に受け入れて頂いたことに心から感謝しております。^^;

hirometai様
おはようございます。救急車を呼ぶ前に・・・とか紹介状の件とかは一応理解しています。今回なんですが、救急車を呼ぼうか?と聞きましても迷惑がかかるからとなんとか自力で行ける方法がないかと考えていたようです。また、街医者に診察された時点で胃薬のみの処方箋、それまでか?と残念に思っています。結果、虫垂炎でしたし、仰るように破れてしまったら大変なことになっていました。行く街医者も今後考えたいと思っています。本当に緊急を要する時には迷わず救急車ですね。雪なんですが今年は珍しく全然今の所大丈夫です。来週から寒波が来そうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-18 08:13) 

kazumin

大変でしたね!
お大事になさってください!
私の市でも大きな大学病院は一般受付しなくなってます。
なので有名な救急病院が隣の町にあります。
他の病院で断られても受付してくれるドクターが開業してるんです。
救急車を呼んだとしても受け入れてくれる病院がなければ走りません。


by kazumin (2018-01-18 20:58) 

ソニックマイヅル

kazumin様
おはようございます。今回は色々と考えさせられることがありました。今回受け入れてくださった病院は受付を断ることなんて一切ありませんということで懇切丁寧、なおかつ迅速に対応して頂きました。そもそも街のお医者様の判断から間違っていたような気もしますし受付は医者でもないのにマニュアル判断で門前払い、終わっているような気がしました。せめて救急のドクターに繋いでくれたら良いのにと思いましたが、忙しいのでしょうね。時間をかけて治療をしてもらいに行きましたが何より無事に手術も成功が嬉しく思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-19 09:16) 

旅爺さん

舞鶴市内の緊急医療ってそんなものなんですか?。
では何でも良いから大病院にかかって実績を作っておかないと駄目ですね。
by 旅爺さん (2018-01-19 16:32) 

ソニックマイヅル

旅爺さん様
本当に救急車を呼んでいかないと救急扱いにしてもらえないんだと思いました。救急車を呼ぶその前に・・・とか出来る限り迷惑をかけないように心掛けているのですが残念です。胃が痛い、背中が痛いというだけでは胃薬だけで済まされるのかと・・・最終的には車で片道40分走ってこちらの病院で丁寧な対応をして頂きました。断られたのですか?医療スタッフの方々は不思議そうな感じでした。^^;汗
by ソニックマイヅル (2018-01-19 17:04) 

Facebook コメント