So-net無料ブログ作成
検索選択

長町武家屋敷跡と金沢のB級グルメ ハントンライスを楽しんで東尋坊へ!^^; [グルメ]

1.jpg

宿泊所を後にして向かった先は長町武家屋敷跡でございます。

スムーズに移動が出来ました。^^;

2.jpg

街中に屋敷跡、当時の雰囲気気を思い出させてくれるような感じです。^^;

3.jpg

水の量がすごいねぇ!なんて話していましたら、ご当地の方が、これは農業用水なんだよって

教えてくれました。^^;

4.jpg

一通り見学の後、こちらのお店でお土産を購入です。^^;

5.jpg

試食もさせてもらってこちらの商品に決定です。きっと喜んで頂けると思います。^^;

6.jpg

武家屋敷跡を見学して、チェックしていたお店に到着です。

グリルオーツカFB
開店が11時と言う事、時間がありましたので近くのハンズで時間をつぶしました。

11時丁度にお店に入りますと、開店10分後には店内が満席です。^^;

7.jpg

気になっていたハントンライスでございます。2人して小を注文でした。^^;

8.jpg

テレビで見ていたハントンライス、無事にたどり着ける事が出来まして、ミッション達成!

後になって思ったのですが、2人ともハントンライスではなくて、カツカレーとハントンとか

シェアしたら良かったかも・・・次回はそうしましょう!!^^;

金沢のB級グルメ、美味しく頂きました。^^;

ハントンライスとは?

一般的には、「ハンガリーのハンと、フランス語でマグロを意味するトン(thon)を
あわせた造語である」と言われている。
ハントンライスのもととなった料理は、「スクランブルエッグの上に魚のフライを乗せ、
ケチャップを少しかけたもの」とされている。関係者の間ではハンガリーの家庭料理
として知られているが、実はこの料理はハンガリーには存在しない。
ハンガリーの家庭料理には「ラントット・トン(rántott tonhal)」と呼ばれるマグロのフライがある。
「トン」という単語は、ハンガリー語でも「マグロ」を意味する。
ハンガリーではこの白身魚のフライにタルタルソースをかけて、パプリカや塩を振ったご飯とともに
食べることから、金沢在住のハンガリー人の間では、
これがハントンライスの由来になったのではないかと考えられている。

Wikipediaより
9.jpg

12時過ぎにお店を出ましたら、このような行列に・・・。

今から並んでと言われてもこの状況では並ぶ気にもならない、そんな気分でした。

実はこの行列なんですが、右に折れてまだ続いています。

GW中と言う事もあるのかな?と思いました。

早めの行動が正解だと感じた一コマでした。^^;

10.jpg

ハントンライスを食べて、車でまた移動です。金沢を後にしまして向かったのは

東尋坊です。35年ぶりくらいになります。断崖絶壁には足がすくみますね。

観光客の方も多かったですよ。天気も良くてラッキーでした。^^;

11.jpg

福井の地酒も無事ゲットで2日目の宿泊先に向かいました。^^;


sonicmaizurubanner1.jpg
当店のHPでございます。よろしくお願い致します。^^;
scissordance.JPG
いつもカットでお世話になっているシザーダンスさんです。
オーナーさんは指宿出身で、焼酎の事、食べ物の事が非常に詳しいです。^^;
sudo.jpg
私が以前銀座のワインバーで勤務していた時にお世話になっていた須藤先生のブログです。^^;
uotatsubaner.jpg
魚たつさんのお勧めの舞鶴かにはこちらです。^^;
tetsuosekizaibanner.jpg
いつもお世話になっている鉄尾石材さんのホームページはこちらから。親切丁寧に対応してもらっています

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ
nice!(144)  コメント(60) 
共通テーマ:地域

nice! 144

コメント 60

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
綺麗な流れのある素敵な街並みですね・・
こんな土地に住んでみたいものです。

by Take-Zee (2017-05-15 09:37) 

hatumi30331

武家屋敷〜
いい雰囲気です。
ハントンライス、食べてみたいです!
ちゃんと調べて行くのはさすがです!!

東尋坊〜
かなり前に数回行ったことがあります。^^
レポ楽しみ。
by hatumi30331 (2017-05-15 09:42) 

りみこ

水流が凄いですねぇー
ハントンライス、かなーり前に食べた遠い記憶がw
東尋坊へも行きましたよ。
車運転して…女ばかり9人で(;´・ω・)
懐かしいなぁー続きも楽しみしております
by りみこ (2017-05-15 09:47) 

ソニックマイヅル

Take-Zee様
おはようございます。素晴らしい街並みでした。観光客の方も多かったように思います。^^;

hatumi30331様
おはようございます。武家屋敷、いい雰囲気でございました。街中なのに武家屋敷?と最初は思いました。ハントンライスなんですが先日テレビで特集していまして、内藤 剛志さんの影響を受けました。東尋坊は本当に子供の頃一度だけ行っただけですので懐かしく思いました。^^;

りみこ様
おはようございます。水が本当に豊かだなと思いました。結構流れていました。初のハントンライス、楽しみにしていました。金沢は車での移動もすごく楽ですね。東尋坊、断崖絶壁はすごいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-15 09:55) 

ぼんさん

長町武家屋敷跡も訪れましたが、とても風情のある場所ですよね。
前回記事にコメント残せず失礼しました。 兼六園の雪吊を見たくて、冬に2回、兼六園に訪れました。 雪吊そのものは見る事が出来ましたが雪は積もっておらず、また、機会があれば冬の兼六園に訪れてみたいと思っています(^.^)
by ぼんさん (2017-05-15 09:58) 

旅爺さん

武家屋敷は爺が通ったとき家から美女が出てきました、良家のお嬢様は流石だな~と思ったのを覚えてます。ハントンライスは食べてみたいです。東尋坊は爺も行きましたよ。
by 旅爺さん (2017-05-15 10:22) 

たじまーる

東尋坊高くて怖いですね・・・
自殺の名所というイメージが強いですね。
ハントンライスははじめて知りました(^o^)
by たじまーる (2017-05-15 10:38) 

muku

武家屋敷、着物があったら着て歩いてみたくなる。
で、写真を撮りたくなる!素敵ですね^^

お土産の味がきになります~
by muku (2017-05-15 11:19) 

ソニックマイヅル

ぼんさん様
街を歩いていますと、武家屋敷の案内が出ていましたので行ってみました。兼六園は冬の景色も有名ですね。今回は新緑となりました。私もぜひもう一度訪れたい金沢です。車でも行ける自信を持ちましたので楽しみでございます。^^;

旅爺さん様
金沢美人さんと遭遇されたのですね。羨ましく思います。ハントンライス、金沢のB級グルメは楽しんでみたいと思っていました。開店前位に行かないと大変なことになるのが解りました。東尋坊はやはり断崖絶壁でした。^^;

たじまーる様
東尋坊なんですが、見下ろすと引き込まれそうになる感じです。確かにあの名所ですね。ちょっとまて、その前にのおじさんのお店も拝見しました。ハントンライスは私も初めての経験でした。金沢の食文化を楽しむ事が出来ました。^^;

muku様
武家屋敷の街並みに着物は合いますね。こちらのお土産は上品な感じで一口サイズの羊羹でございました。女性に人気があると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-15 11:26) 

えーちゃん

へぇ~、長い塀だね(^^;
ハントンライス美味しそうだね。
by えーちゃん (2017-05-15 12:02) 

ちぃ

ハントンライスは初めて見ました。こんなに行列ができるなんてすごく美味しいのでしょうねー(*^-^*)チョコとピーナツもようかん、どんな味かなぁ、栗とか普通のようかんじゃない意外な組み合わせですね♪
by ちぃ (2017-05-15 12:25) 

DON

ハントンライス 気になってました
食べておきたい1品ですよね(^^ゞ
by DON (2017-05-15 12:31) 

raomelon

土塀が続く街並み、情緒がありますね
歩いてみたいです^^
東尋坊は足が竦みそう^^;
人気のお店なのですね~w
ボリュームたっぷりのハントンライスが美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2017-05-15 13:07) 

サンダーソニア

ハントンライスって 初めて見ました。

by サンダーソニア (2017-05-15 13:26) 

hana2017

こんにちは。
あらら~~金沢はもう終わりですか。
ハントンライスって、金沢のB級グルメなんですね^^
by hana2017 (2017-05-15 14:09) 

みぃにゃん

東尋坊見ているだけで背中がゾクゾクしますね。足がすくみますね~
by みぃにゃん (2017-05-15 14:11) 

yakko

こんにちは。
武家屋敷、歴史を感じます。素敵ですね !
by yakko (2017-05-15 15:10) 

馬爺

街中に水路が有るのは何となく長閑でいいですよね、倉敷や萩にも有りますね。
by 馬爺 (2017-05-15 15:28) 

ゆうみ

街に水が流れる 素晴らしいことですね。
仙台にも四ツ谷用水と言う水路があります。

ハントンライス私も食べたい
by ゆうみ (2017-05-15 15:56) 

ソニックマイヅル

えーちゃん様
長い壁はロケーション撮影にも使われていました。ハントンライス、金沢の食文化なんですよね。^^;

ちぃ様
そうですよね・・・これだけ並ぶと余裕で1時間待ちなのではと思います。今回の旅行はすべて早めの行動でうまく行っています。お土産の羊羹なんですが、色々と試食をさせて頂いて決定しました。満足しています。^^;

DON様
ハントンライスはテレビで見ていて絶対に食べたいと思っていました。名物のおかみさんとも話が出来まして良かったと思っています。食べたいなと思っていたものがすべてクリアできて嬉しく思います。^^;

raomelon様
やはりかなりの人気店でございました。ハントンライスはまた頂きたいです。武家屋敷跡の街並みも楽しめました。東尋坊の絶壁は本当に怖いなぁと思いました。まだ、屋根瓦の上の方がましだと感じました。^^;

サンダーソニア様
こんにちは。最初は半分がとんかつのオムライスかと思っていました。^^;

hana2017様
こんにちは。あっという間の金沢でございました。2泊3日の行程は過ぎ去るのも早いです。3時間ほどで行けますのでまた車で走りたいと思います。ハントンライスは金沢では有名なB級グルメみたいですね。^^;

みぃにゃん様
こんにちは。本当に危ないよ!って所まで行っている人がいました。柵も何もないので危険を感じました。ゾクゾクでございます。^^;

yakko様
こんにちは。良い街並みを散策できました。晴れていてくれて良かったです。都会なのですが、ちゃんと観光できるところもあるんだなと思いました。^^;

馬爺 様
こんにちは。本当に水が豊かだと感じました。かなりの水流でした。倉敷、そして萩は、一度だけ行ったことがあります。修学旅行の時でした。^^;

ゆうみ様
ありがとうございます。四ツ谷用水、私も見学に行きたいです。そして牛タンを思いっきり食べます。ハントンライス、胃にもたれることなくスッキリ頂きました。美味しかったですよ。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-15 16:57) 

kuwachan

レストラン、丁度いいタイミングで入られましたね。
確かにこの行列だと並ぶ気力が失せます(笑)
東尋坊には行ったことがないので行ってみたいところです。
by kuwachan (2017-05-15 17:54) 

kinkin

ハントンライス、初めて知りました。
見た感じはそれほどじゃない(もしかして、小?)けど、ボリューミーなんでしょうね(^^ゞ
by kinkin (2017-05-15 19:40) 

mutumin

ハントンライス、超美味しそうです。私も食べてみたいです!
なかなか金沢までは、青森からだときついなぁ~
by mutumin (2017-05-15 19:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ハントンライス・・気になりますね。
魚とタマゴの組み合わせは食べたことが無いです。
東尋坊は、40数年前に行きました。
あまり変わってませんね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-15 20:09) 

フヂ

私もテレビで見たことあります~!
これ、すんごく食べてみたいです。
その国に存在しないっていうと、
長崎のトルコライスみたいですね。
by フヂ (2017-05-15 20:11) 

pn

豚じゃないのかー。それでも美味そうですねこれ(^_^)
by pn (2017-05-15 21:17) 

ma2ma2

金沢のB級と言えば金沢カレーが頭に浮かんじゃいます(^^)
by ma2ma2 (2017-05-15 21:33) 

ソニックマイヅル

kuwachan様
食事を終えまして店外に出ますと大変なことになっていました。周りのお店は夜に開店するお店の感じの中、ぶっちぎりだったと思います。東尋坊は本当に子供の頃以来ですし、次の日は有名なお寺さんに向かいます。^^;

kinkin様
ありがとうございます。夫婦そろって小を注文しました。今から考えますとあまり来ることも出来ないので、二人して違うメニューでも良かったのかと思っています。カツカレーも有名な感じでした。^^;

mutumin様
ありがとうございます。青森からですと中々結構な距離ですよね。私は舞鶴から大間のマグロの映像を観るのが楽しみでございます。^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 様
ありがとうございます。タルタルソースが良い仕事をしていました。美味しかったですよ。東尋坊なんですが、やはり絶壁でなんでそこまで行くかな?のカップルもいました。^^;

フヂ様
こんばんは。先日なんですがテレビで観ていました。影響はありますよね。また長崎のトルコライス、これも興味津々です。長崎に行きましたら思案橋ラーメンも体験してみたいです。^^;

pn様
豚じゃなかったです。シーフードですね。解らない私は絶対に半分とんかつだと思っていました。しかし由来を聞きましてなるほどと思いました。^^;

ma2ma2様
ありがとうございます。グリルオーツカさんでカツカレーを食べれば良かったと心より思っている次第であります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-15 21:36) 

とまと

豚が半分入ってる....わけではないんですね^^
豚が半分でもおいしいかもw
by とまと (2017-05-15 21:37) 

京男

こんばんは。
下調べがバッチリできていますね。
日本はどこも行列。
住みにくくなりました。
by 京男 (2017-05-15 22:08) 

hirometai

ソニックマイヅル様
こんばんは
武家屋敷風情があっていいですね。
ハントンライス知りませんでしたので、一度食べたいです。
東尋坊お天気が良くてよかったですね。(^-^)
by hirometai (2017-05-15 22:24) 

ソニックマイヅル

とまと様
ありがとうございます。豚が半分は入ってくれても良かったです。

豚でありまして美味しく頂きました。^^;

京男様
ありがとうございます。下調べがすごく大切ですよね。日本海側は
本当に穏やかです。またお越しください。^^;

hirometai様
ありがとうございます。本当にフゼエのある風景でございました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-15 22:59) 

竹口要

すごい行列!!写真以上だったとは!
ソニックマイヅルさん、調べて行かれて良かったですね!
私は調べるのが億劫なタチなので、きっと最後尾に並ぶことになるのでしょう・・・。
金沢と言えばゴーゴーカレーも有名ですよね♪
東尋坊といえばサスペンス劇場のイメージです\(^o^)/
ツマ。
by 竹口要 (2017-05-15 23:06) 

ナベちはる

早めの行動、仕事以外でも大切ですね。
特に土日・祝日・連休の飲食店だと、時間帯によってはかなり混むので写真のような行列に並ぶことになるので、時間が勿体なく感じてしまいそうです…
by ナベちはる (2017-05-16 00:27) 

YUTAじい

おはようございます。
東尋坊は訪れる毎に発見有り・・・好きな場所です。
by YUTAじい (2017-05-16 06:57) 

ニコニコファイト

ハントンライス初めて知りました。
by ニコニコファイト (2017-05-16 07:00) 

ソニックマイヅル

竹口要 ツマ様
食事を終えまして出てきましたら大変な事になっていました。これはかなり待たなければいけないと確信しました。オープンが11時ですので10分前くらいに行くのが良いと思います。すぐに満席になりますので入店して20分くらいで料理が出てきます。丁度良い感じの食事時間になります。金沢のゴーゴーカレーは次回楽しみたいです。東尋坊はやはり、サスペンス的に有名ですね。^^;

ナベちはる様
おはようございます。何事も早目の行動が有効ですよね。本当にそう感じました。おかげさまで良い感じに旅の行程を楽しむ事が出来ました。早目の行動は更に次の日の行程にも良い感じに響きました。^^;

YUTAじい様
おはようございます。子供の頃に行った以来久しぶりの東尋坊でした。高速道路が繋がっていなかったら行っていないと思います。現地まで高速道路を下りました後、結構な距離があると思いました。^^;

ニコニコファイト様
ハントンライス、私も初めて頂きました。美味しかったです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-16 07:20) 

マユマユ

あーーーハントンライステレビで見たことあります
お味見はどうでしたか??
by マユマユ (2017-05-16 07:58) 

OMOOMO

素敵な街ですね。
ハントンライスに目が釘付け。
by OMOOMO (2017-05-16 08:21) 

たかぼん

ハントンライス見て思い出しました。
東京でも食べれるお店があるから行こうと思ってたんですよね(^^;)

by たかぼん (2017-05-16 08:26) 

ソニックマイヅル

マユマユ様
おはようございます。私もテレビで見ていまして絶対に食べたいなと思っていました。自家製タルタルソースとトマトケチャップの相性が良かったです。^^;

OMOOMO様
これは行かなければと思って近くに9時くらいには到着していました。観光も出来て美味しいものも食べれて良かったです。^^;

たかぼん様
おはようございます。関東でもハントンライスが食べられるのですね。初めて知りました。関東にはいろんな美味しいお店がたくさんありますね。在住の頃を思い出しています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-16 08:45) 

ミムラネェ

こんにちは~
ハントンライスに挑戦したんですね^^
金沢はハントンもカレーも懐かしい給食の様な銀の皿さんですよね~
私がオーツカさんにお邪魔したときはステーキとハンバーグをいただきました
ステーキも評判が良かったのですよ( *´艸`)
by ミムラネェ (2017-05-16 11:35) 

革新のXPERIA

こんにちは。
ハントンライスって初めて知りましたが、美味しそうですね。
長崎のトルコライスにちょっと似てるかも^^
by 革新のXPERIA (2017-05-16 12:15) 

タンタン

ハントンライスは金沢で話題のグルメなんでしょうか。
私はゴーゴーカレーしか知りませんでした^^;
by タンタン (2017-05-16 13:12) 

夏炉冬扇

地酒はおいしいですから。
武家屋敷、鹿児島と島原で見ました。
by 夏炉冬扇 (2017-05-16 14:54) 

ソニックマイヅル

ミムラネェ様
今になってなぜカレーも食べてこなかったのかと思っています。ステーキとハンバーグも有名なんですね。もう一度行かないといけません。お腹が空いてまいりました。^^;

革新のXPERIA様
こんにちは。なるほど、長崎はトルコライスが有名なんですね。今から検索してみます。ハントンライス、初挑戦でした。^^;

夏炉冬扇様
ありがとうございます。鹿児島へは何年か前に行きましたが、武家屋敷は見れませんでした。また鹿児島にも行きたくなってきました。レンタカーで結構走りました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-16 16:30) 

starwars2015

ハントンライスですか。
これはもう食べてみるしかありませんね。
またひとつ金沢の楽しみが増えました。
by starwars2015 (2017-05-16 22:04) 

achami

ハントンライスかぁ。
地元の不思議な食べ物って、どこにでもありますよね〜。
メモしました^^
by achami (2017-05-16 22:35) 

ソニックマイヅル

starwars2015様
おはようございます。ハントンライスはチェックしていましたので食べる事が出来て本当に良かったです。金沢のグルメ、まだまだ奥が深いのですがまた訪れたいと思っています。^^;

achami様
おはようございます。地元ならではの名物料理、私も地元舞鶴に来たならこれを食べないとと思う料理、特にB級はなんだろうと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-17 06:48) 

cheese999

すごい行列ですね(^_0)ノ
by cheese999 (2017-05-17 07:35) 

たじまーる

先日は拙ブログへコメントありがとうございました<(_ _*)>
14日(日)山歩きはゴルフだったのですね(*^^*)
お疲れ様でございます。
FBにて確認しました^^;
by たじまーる (2017-05-17 12:13) 

ソニックマイヅル

cheese999様
ありがとうございます。本当にすごい行列でした。^^;

たじまーる様
こんばんは。今日は大阪まで出張でした。14日は久しぶりのラウンドで楽しんでいました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-17 22:04) 

くまら

記事をまとめ読みさせていただきました
ハントンは、今では1人前食ったら晩飯食えなくなります
焼肉和は知らなかったです。

by くまら (2017-05-17 22:41) 

ネオ・アッキー

ソニックマイヅルさんこんばんは。
B級グルメのハントンライス、ボリュームが凄そうですね。
でも、食べてみたくなる一品ですね。
by ネオ・アッキー (2017-05-18 03:08) 

ソニックマイヅル

くまら様
おはようございます。金沢は本当に良いところですね。ハントンライスは小で正解でした。後になって、違う料理を頼んでシェアするのも良かったと思っています。観光で疲れて、グーグル検索で近くの焼肉屋さん2店を絞り込みました。こちらの焼肉店のマスターは本当に気さくで良い人ですし、価格もリーズナブルでお肉も本当に美味しいです。もっともっとホルモンとか注文したかったのですが2人前ずつ注文したためお腹がいっぱいになりました。良いお店と出会う事が出来て本当に良かったです。車で3時間で到着できるので、また伺いたいと思います。金沢は近いです。^^;

ネオ・アッキー様
おはようございます。ハントンライスは金沢のB級グルメとして絶対に食べたいと思っていました。テレビでも紹介されていましたし、無事に待たずに入店出来て良かったです。また他のメニューもすごく気になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-18 08:26) 

旅爺さん

旅行が終わったら、さてまた仕事ですね。
当地は最近曇りがちや雨で鬱陶しいです。
今日もお仕事元気で頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2017-05-18 09:23) 

まこ

バタバタしていたので
金沢の旅、まとめ読みしちゃいました(⌒▽⌒)
ソニックマイヅルさんと旅行に行ったら
絶対、美味しいものを食べはぐれなさそう♬
奥様ラッキーですね(^、^*)
楽しさが伝わって来ました♬いいGWでしたね♬
by まこ (2017-05-18 13:45) 

ソニックマイヅル

旅爺さん 様
旅行も終わって現在は新生活の家電プロデュース、そして昨日はソニーの新製品の勉強会で大阪へ出張などバタバタしています。関東地方は本日も雷雨だったようですね。^^;

まこ様
ありがとうございます。検索のことでしたらお任せ下さい。良いお店を見つけます。全て美味しかったのですが、一番のインパクトは焼肉屋さんでした。3時間かけてもまた行きたい焼肉屋さんでございました。次は福井編でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-18 18:21) 

kazumin

ハントンライス初耳です(^^)
美味しそう!
なかなか良いリサーチしてますね!
チェックしとかなきゃですφ(..)
東尋坊!良くサスペンスで出てくるところですね!
行ってみたいです♪
お土産のチョコとピーナッツの羊羹も気になります!
by kazumin (2017-05-18 22:40) 

ソニックマイヅル

kazumin様
おはようございます。ハントンライスは私も初めてでした。行く前に色々とネットやテレビ番組で情報を収集しました。東尋坊なんですが、本当に足がすくむ感じがして迫力がありました。お土産の羊羹、これはお勧めでございます。喜んで頂けると思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-19 08:15) 

Facebook コメント