金沢旅行 ひがし茶屋街にて・・・金沢は「金洗いの沢」だったんですね。 [旅行]

金沢は砂金で有名だったのですね!「金洗いの沢」の由来で金沢、勉強になりました。^^;

味わいのある街並み、燕さんもご機嫌で迎えてくれました。^^;

箔座ひかり藏、これは本当に豪華でございます!

24Kの純金箔は必見ですよね。^^;

テレビでチェックしていた所です。^^;

ひがし茶屋街は本当に味わいのある街並みでございました。^^;

お店の中で見つけたビール、これは買わないといけないですね。^^;

チェックしていたこちらのお店・・・。^^;

一球1000円のゴルフボール、さすがにこちらはラウンドで使うのには躊躇します。

飾っておくのがいいかも・・・^^;

金箔のソフトクリームは買いました!普段ではありえない金額のソフトクリームですが

これもご縁でございます。^^;

街を一周してバス停に戻りました。この風景は先日テレビ番組でも拝見した風景です。^^;

移動は終始ループバスでした。GWでかなり混雑していましたが、お得に周遊できるんですね。

この後は兼六園に向かいますよ!^^;

当店のHPでございます。よろしくお願い致します。^^;
いつもカットでお世話になっているシザーダンスさんです。
オーナーさんは指宿出身で、焼酎の事、食べ物の事が非常に詳しいです。^^;
私が以前銀座のワインバーで勤務していた時にお世話になっていた須藤先生のブログです。^^;
魚たつさんのお勧めの舞鶴かにはこちらです。^^;
いつもお世話になっている鉄尾石材さんのホームページはこちらから。親切丁寧に対応してもらっています

テーラーメイド ゴルフ 直営オンラインショップ

コメントの受付は締め切りました
マユマユ

金箔ソフトクリーム、スゴいですね(*^^*)
500円くらいするのかしら??
by マユマユ (2017-05-07 06:36)

革新のXPERIA

1000円のゴルフボールですか^^;
金銀は汚したり傷つけたくないですよねw
インテリアとして良さそうです♪
by 革新のXPERIA (2017-05-07 06:43)

ニコニコファイト

黄金のソフトクリーム良いことが起こりそうですね。
by ニコニコファイト (2017-05-07 07:07)

マユマユ様
おはようございます。お店の名前と同じで891円だったと思います。豪華ですよね。^^;

革新のXPERIA様
おはようございます。一球1000円は中々使えないですよね。やはり飾りで置いておくのが良いと思います。^^;

ニコニコファイト様
ありがとうございます。おかげさまで夕食は大ヒットでした。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-07 07:25)

YUTAじい

おはようございます。
金沢の云われ・・・一昨年訪れて知りました。
無事帰宅しました・・・
by YUTAじい (2017-05-07 07:34)

ちぃ

わぁっ、金沢の由来、初めて知りました。ありがとうございます♪
すてきな街並を散策、楽しそう♪ 金箔のソフトすごいですねーっ、
食べずに持ち帰りたくなりそう(笑)
by ちぃ (2017-05-07 07:51)

YUTAじい様
おはようございます。良いお出掛けになりましたね。金沢の街の事、また勉強していきたいと思います。良い出会いもありました。^^;

ちぃ様
おはようございます。金沢の由来は初めて知りました。街の散策、もっともっとしたいと思っています。金箔のソフトクリームなんですがこちらも行列が出来ていました。本当に溶けてほしくない気分でした。良い経験になりました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-07 07:56)

mutumin

金箔のソフトクリーム、とてもリッチな気分になれますね。
金のゴルフボール、お家の中で打ってみてはいかがでしょう?
by mutumin (2017-05-07 08:06)

mutumin様
おはようございます。金箔のソフトクリームなんですが、行列が出来ていました。1000円近くもするのですが、躊躇することなく注文しました。良い記念になりました。金のゴルフボールなんですが、やはり手が出ませんでした。買って帰ればよかったと今思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-07 08:36)

hatumi30331

やぱり金沢!
見所いっぱい!
金箔もいっぱい!?(笑)
高くても食べてみたくなるよね。^^
by hatumi30331 (2017-05-07 08:39)

kinkin

キンキラキン・・・・・^^;
金箔ソフト、金が勿体ない・・・やっぱり貧乏性(^^ゞ
by kinkin (2017-05-07 08:51)

hatumi30331様
おはようございます。見どころがいっぱい過ぎて何回も通わないといけないと思いました。金沢は金が有名だと言う事も初めて知りました。今回は結構食べ物にも投資しました。最高でございます。^^;

kinkin様
おはようございます。本当にキンキラキンでございました。金箔が風で飛んで行かないように店内で食べるように勧められました。お客様は女性が多かったです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-07 08:53)

タンタン

私も旅先でプレミアムソフトなる物を食べましたが、それの倍近くするんですね(@@;)
by タンタン (2017-05-07 09:06)

starwars2015

夏に旅行しました。
でも金箔のゴルフボールは知りませんでした。
さすが目の付け所がゴルファーですね。
by starwars2015 (2017-05-07 09:09)

タンタン様
おはようございます。ビックリするソフトクリームを頂きました。金運が上がってほしいと思っています。^^;

starwars2015様
おはようございます。夏に行かれたのですね。私は初めてでございました。もう車で簡単に行ける事が解りましたので、また訪れたいと思っています。今日もゴルフの練習に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-07 09:26)

DON

古き良き町並みですね
百万石ビール 絶対買っちゃいますね(^^ゞ
by DON (2017-05-07 09:27)

ma2ma2

東茶屋は先日行ったので懐かしいです!
金箔のソフトとか結構人気ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-05-07 09:48)

pn

百万石ビールかぁ、麦では無く米使ってたりして(笑)
by pn (2017-05-07 10:29)

とまと

金沢の由来、知りませんでした^^
by とまと (2017-05-07 10:40)

ネオ・アッキー

ソニックマイヅルさんおはようございます。
金沢には何度か訪れた事がありますが、やはり金箔は有名ですね。
金箔ソフトはまだ、食べて事はありませんが、是非頂きたいです。
by ネオ・アッキー (2017-05-07 11:16)

raomelon

出格子がある古い街並み、素敵ですね~
金箔ソフトのゴージャスさにビックリ(@_@;)
百万石ビールも気になります~
by raomelon (2017-05-07 11:50)

たじまーる

金銀のゴルフボールも凄いですが
(打つのが勿体ないです^^;)
金箔入りのアイスがとても凄すぎます(゜ロ゜;ノ)ノ
値段がとても気になりますね(゜〇゜;)
by たじまーる (2017-05-07 12:30)

achami

金箔のアイスですか・・・ちょっと引いちゃうなぁ・・・(^^;;
で、ゴージャスな気分で召し上がったのでしょうかww
by achami (2017-05-07 12:30)

yakko

こんにちは。
金沢の由来が分かりました。ありがとうございます(∩.∩)
金箔のソフト、ちょっと食べてみたいカナ〜
by yakko (2017-05-07 12:34)

DON様
金沢の街を頑張って歩きました。こちらはやはり観光の名所となっていまして多くの観光客の方がいらっしゃいました。当然私も初めてでしたので外す事が出来ない場所でございました。百万石ビールはもちろん購入でございます。^^;

ma2ma2様
ありがとうございます。先日行かれていましたね。金箔のソフトクリームなんですが、さすがに毎日は購入できないのでここぞとばかり投資でございます。行列にはビックリでした。^^;

pn様
なるほど、米どころでもありますし、米でできたビールがあれば、またかなりの話題になりますね。^^;

とまと様
こんにちは。由来なんですが、私も今回金沢に向かう事で知る事が出来ました。^^;

ネオ・アッキー様
何度も行かれているとは羨ましいです。今回なんですが、とっておきのお店を見つけました。次かその次でアップします。金箔は有名ですね。^^;

raomelon様
ありがとうございます。素敵な街並みでした。車で今回は向かいました。初めての街を車で走るのは緊張しましたが、もう大丈夫です。金箔が風で飛んで行かないように注意が必要ですね。百万石ビールはお土産用に購入しました。今度感想を聞きたいと思います。^^;

たじまーる様
確かにこのボールは打てないですよね。飾り用かなと思いました。またソフトクリームのお値段はお店の名前と同じ891円でございます。高価ですよね。^^;

achami様
結構な行列が出来ていました。金箔特需でございます。金運が上がってほしいと思いながら頂きました。^^;

yakko様
こんにちは。これは絶対に食べないといけないとチェック入れていました。私も今回の旅行で金沢の由来を知る事が出来ました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-07 12:43)

あっぷるぱい

こんにちは!
金沢、そして金箔の理由がわかりました。
何度も行っているのに・・・・
by あっぷるぱい (2017-05-07 13:10)

ニッキー

ひがし茶屋街、しっとりした街並みが良いですねぇ( ^ω^ )
金箔ソフト、インパクトありすぎですが見かけたら食べないわけにはいかないですよね=(^.^)=
金沢の由来、そうだったんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-05-07 13:22)

みぃにゃん

なるほど金洗いですか~金箔有名ですね~金箔アイスセレブな気持ちになりますね!
by みぃにゃん (2017-05-07 14:00)

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

金の蔵、眩しいですね。
金のソフトクリーム、結局・・・外に出ちゃうんですよね。(^0^)
金のゴルフボールでショットすれば、
弾道が光り輝いていきますよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-07 14:56)

京男

こんにちは。
金箔のソフトクリームが凄い。
翌朝、黄金の・・がでましたか?
by 京男 (2017-05-07 16:56)

花好き人

金沢、昔むか~しに行ったことがありますが金を洗う沢というところから名前が付いたこと、初めて知りました~
ツバメさんがいる風景いいですね~

by 花好き人 (2017-05-07 17:39)

夏炉冬扇

100万石ビー飲んでみたいです。気分リッチになるに違いなし。
by 夏炉冬扇 (2017-05-07 18:09)

Take-Zee

こんにちは!
金沢の名前の由来、なるほど!!

で・・自分の生まれ育った金沢区を調べました
鉄の取れる”沢”があったようですね。

by Take-Zee (2017-05-07 18:20)

kazumin

きゃ~私の食べたい金箔ソフトクリームだわ~♪
素敵~キラキラ(^.^)
金沢のビールもチェックしときます!
私は飲めませんが彼氏が喜びそう♪
お土産にも良いですね♪
お世話になっている先輩には毎回、地ビール土産にしています。
ゴルフボール…凄すぎ!
でも、このボールだと絶対、池ポチャ気合で阻止出来そうですね(^^;
by kazumin (2017-05-07 20:42)

OMOOMO

燕さんのお迎えうれしいですね。
由緒正しい街並みさすが金沢ですね。
by OMOOMO (2017-05-07 21:50)

hasseyおやじ

金箔だらけですね。しかし、ゴルフボールまで金箔とは。。
ソフトクリームはおいくらでしたか??
by hasseyおやじ (2017-05-07 22:53)

まこ

えっ?えっ?金箔のソフトクリーム
食べたら口の中が金色に?
楽しそうです~(^◇^)
by まこ (2017-05-07 23:34)

kuwachan

金箔のソフトクリーム、私もあり得ない金額でも食べてしまいそうです。、
口の周りが金色になっちゃうのかしら?(笑)
by kuwachan (2017-05-08 00:35)

ナベちはる

金箔ソフトクリームに100万石のビール、とてもリッチな気分になれそうです☆彡
by ナベちはる (2017-05-08 00:35)

muku

テレビで見たことあるわー
行ったことあるわー
でも、当時は金箔ソフトなんてなかったわー
羨ましいわ^^
by muku (2017-05-08 07:14)

ぼんさん

今年は今の所、計画は無いですが、2年続けて金沢旅行をしました。
「ひがし茶屋街」の雰囲気はとても良いですよね。「加賀百万石BEER」飲みましたよ(^.^)
by ぼんさん (2017-05-08 08:51)

あっぷるぱい様
巡るところにやはり金関係の展示がありましたので、やはりつながっているのかと思いました。^^;

ニッキー様
毎日と言う訳にはいきませんが、やはり行ったからにはという感じで頂きました。やはり観光客向けなんでしょうね。金沢の由来も勉強になりました。^^;

みぃにゃん様
おはようございます。やはり金と関係があるんですね。せっかく行きましたので、思い切って頂きました。良い思い出でございます。^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
金箔の蔵は本当にキラキラでした。ソフトクリームも良い思い出です。黄金のボールは1球1000円ですので恐ろしくて打てません。^^;

京男様
食べるときは金色ですが、やはり最終はブロンズなんでしょうね。金箔を食べるのは初めてでした。^^;

花好き人様
おはようございます。色々と調べると楽しいですね。燕さんなんですが時期と合いましてたくさん飛んでいました。巣作りなんでしょうね。^^;

夏炉冬扇 様
今となってはと言う事なんですが、自分用に買うのをすっかり忘れていました。飲んでみたいと思っています。^^;

Take-Zee様
おはようございます。こうやって調べると結構奥深いものがありますね。今度はもっと地元の事も調べてみたいと思います。^^;

kazumin様
おはようございます。目標としていたソフトクリームはしっかりと食べる事が出来ました。今回はかなりチェックして旅をしました。またこれからアップしていきますが、予定はすべてコンプリートでした。ゴルフボールは結局見合わせました。ラウンドでは怖すぎですね。天皇賞のおかげでたくさんお土産を買ってしまいました。^^;

OMOOMO様
素晴らしい街並みでした。燕さんの出迎えもうれしく思いました。また事前にテレビでチェックもしていましたので、散策もまた楽しかったです。^^;

hasseyおやじ様
おはようございます。金が有名なんだと思いました。素晴らしかったです。ソフトクリームはなんと、891円でございました。お店の名前と一緒ですね。^^;

まこ様
お口の中が金になりましたら絶対に受けますよね!想像しただけで楽しいです。金運アップを願いました。^^;

kuwachan様
おはようございます。実はなんですが、金箔は唇に張り付いてしまいます。金の唇女子が数人いました。891円でどうぞお召し上がりください。^^;

ナベちはる様
おはようございます。金とか100万石とか、本当に豊かな地なんでしょうね。勉強しながら散策でございました。^^;

muku様
おはようございます。私もテレビで拝見して下勉強はしていました。金箔のソフトクリームは、よく考えているなぁと思いました。リッチな気分になれます。^^;

ぼんさん様
おはようございます。2年続けての金沢良いですね。私はもう一度どうしても行きたいお店を金沢で見つけました。素晴らしく美味しいお店でございます。次回は百万石ビールを自分用に買ってみます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-08 09:28)

hana2017

おはようございます。
私も金沢へは何度か訪問済みながら・・・普段ではありえない金額のソフトクリームって、お値段は1000円ですか!
そかしそれもなにかの縁、一口食べて、二カッと金歯^^
奥さんと見せ合って遊びましたか?
by hana2017 (2017-05-08 10:09)

りみこ

金箔ソフトはそんなにするのですか!
相方がソフトクリーム好きですが止めるかもしれませんw
美味しかったですか?
金沢は楽しそうですねー
by りみこ (2017-05-08 11:24)

hana2017様
ソフトクリームなんですが891円と言う事でした。何かの縁、本当にそうですね。嫁さんなんですが、唇に金箔を付けていました。普段からしょっちゅう食べれるソフトクリームではないですが、観光で来ると食べない訳にはいきませんでした。良い思い出になりました。^^;

りみこ様
ありがとうございます。金箔がやはり良いお値段するのでしょうね。ソフトクリームは普通に美味しかったです。この後は兼六園に向かって、観光して歩き疲れて車で宿泊先へ向かいました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-08 16:55)

馬爺

流石は金の町金沢らしいものが沢山有りますね、金箔入りのソフトクリームは高いとみるか安いとみるかはその人の価値観なんでしょうね。
by 馬爺 (2017-05-08 18:04)

足立sunny

金箔ソフトクリーム、これはもう見つけたらいただくしかありませんね。ゴルフボールも使ってみたいですよね。
by 足立sunny (2017-05-08 18:52)

テリー

金箔のソフトクリーム、一寸、食べて、見たいですね。
金運が、つくのかしら。
by テリー (2017-05-08 21:54)

たかぼん

金洗いの沢なんですか!
それにしても金箔ソフトクリーム凄い。
ホント金ですね。

by たかぼん (2017-05-08 22:07)

馬爺様
金箔のソフトクリームなんですが、普段住まわれている地元の方は毎日は買われないと思いました。私は初の観光と言う事もありまして、躊躇することなく購入しました。しかし、二人で1個です。^^;

足立sunny様
事前に調べていまして、やはりネタにもなるかなと思っていました。ゴルフボールなんですが結局購入はしませんでしたが次に行ったときには飾り物として購入したいと思います。^^;

テリー様
金箔のソフトクリームは金運上昇の思いで頂きました。^^;

たかぼん様
私も初めて町の由来を知りました。街の中で、結構金の事で販売されているお店が印象的でした。金箔のソフトクリーム、中々無いですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-09 09:18)

馬爺

金箔貼ってあっても8000円はしないでしょうね。
by 馬爺 (2017-05-09 10:29)

まめ

そうなんですね!<金洗いの沢
金沢は行ったことないんですよね。
深夜急行で通過程度です。
by まめ (2017-05-09 12:20)

馬爺様
そうですよね。大体10分の1のお値段でございます。^^;

まめ様
今回初めて金沢に訪れました。過去に修学旅行で新潟に行ったときにもしかしたら通過しているかもしれません。ゆかりも初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-09 14:31)

フヂ

金箔ソフトがすごい~!
トッピングなら他でもありそうですが、
こういうのは金沢ならではですね。
これはインパクト大\(◎o◎)/
by フヂ (2017-05-09 19:28)

フヂ様
おはようございます。金箔ソフトは初めて頂きました。本当に食べるのという感じでした。観光客の方々に大人気の様子でした。金沢は金が有名なんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-10 08:45)

kohtyan

金沢は、砂金の産地なのですね、
金箔が、ゴルフボール、ソフトクリームまであるとは驚きです。
金箔は、食べても、身体には、いいそうですね。
by kohtyan (2017-05-10 09:09)

竹口要

おやっ!!
ご無沙汰している間にご旅行行かれてたんですね!
すてきー♪
金沢っていいですよね。
私も大好きです。
食べ物もあれこれ、お菓子も、回転寿司まで
もう何でも美味しいですよね(*^_^*)
ツマ。
by 竹口要 (2017-05-10 17:54)

まゆみっふぃ

金箔のソフトクリーム待ち受けにしたいです。
ゴルフボールはちょっと欲しいかも~♪
by まゆみっふぃ (2017-05-10 20:53)

kohtyan様
訪れて本当に初めて知った事がかなりありました。中々一度では観光のコンプリートは難しい素晴らしい街並みでございます。美味しく金箔を頂きました。^^;

竹口要様
ありがとうございます。初めて金沢に行く事が出来ました。正直メッチャ近いです。3時間なら余裕ですね。高速道路の料金も片道5000円位でリーズナブルでした。また伺いたいなと思います。^^;

まゆみっふぃ様
ありがとうございます。次回はゴルフボールを購入したいと思います。今回はソフトクリームでございました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-10 21:30)

えーちゃん

「金洗いの沢」で金沢か~
地名の由来は調べると面白い所もあるけどね。
京都や奈良の地名が難しい所が多いのは、お寺に関係してる所が多いかららしいです。
by えーちゃん (2017-05-11 02:00)

旅爺さん

昔の懐かしさが残る街並みを歩くのは楽しいものですね。
爺も2度町を歩いたり忍者屋敷で楽しんだりしました。

by 旅爺さん (2017-05-11 08:53)

えーちゃん様
おはようございます。私も由来は初めて知りました。金が有名なんですね。京都や奈良の秘密も興味津々でございます。色々と調べるのも楽しいです。^^;

旅爺さん様
おはようございます。2度も行かれているとはさすがでございます。私ももう一度行かないといけないと思っています。車で3時間でしたので、すごく近いです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-11 10:22)