So-net無料ブログ作成

『うまいっ!!』で幸せになる方 限定企画! 京都 舞鶴 ARIYOSHIの流儀!本当に素晴らしいです。^^; [グルメ]

1.jpg

本日は、いつもお世話になっている『京都 舞鶴 ARIYOSHI』さんの限定企画の

イベントに予約して参加して参りました。12月3日4日の限定企画は両日とも

予約で満員でございました。^^;

2.jpg

私たちは、カウンターで陣取ります。真正面に見える日本酒のストックに興味津々でございます。^^;

3.jpg

料理スタートの食前酒はやはり生ビールです。グラスも非常にきれいで泡の配分も申し分なしで

クリーミーな泡立ちです。私は以前ビールメーカーで働いていましたのですぐわかります。^^;

4.jpg

トップバッターは、河豚の皮のポン酢和えです。

非常に上品な味でございました。

もうこの時点で日本酒を頂きたくなっていました。^^;

5.jpg

お勧めの日本酒なんですが、手書きのメニューで丁寧に説明書きがしてあります。

かなり入手困難な日本酒と言うことで飲み比べセットで頂きました。^^;

6.jpg

こんな感じで女将さんが撮影用に一升瓶をカウンターにセットしてくれます。^^;

7.jpg

これはやばいなぁ~と言うくらいに美味しい日本酒がのどを通過していくんです。

滅多に出会うことに無いとか、限定とかにはかなり弱い私でございます。^^;

8.jpg

そうしていますと、ふぐの白子の揚げ出しが登場です。

出汁がまた旨いんですわ!!白子もプリプリですぐに完食でございます。

この出汁、やばすぎでした。^^;

9.jpg

本日出てくる舞鶴かに、横綱級でございます!!緑のタグが目印でございます。^^;

10.jpg

オープンキッチンなんで有吉さんの捌き姿を拝見しながら美味しいお酒を頂きました。

釘付けになりますよね。^^;

11.jpg

ほぼ半生に蒸された感じで登場のかに足は、甘みが満載でございます。

お箸でこぞって頂きました。旨し!!^^;

12.jpg

ふぐに関しましては、てっさも頂きました。九州の方ではふぐを「ふく」、そして関西では

鉄砲からもじって「てっちり」、「てっさ」と言われるそうですね。勉強になりました。^^;

13.jpg

そして次は箱入りの根室産のバフンウニでございます。

もうグリコのポーズです!!\(^o^)/

14.jpg

振る舞い酒は、かにの甲羅酒でした。もうメチャメチャ相性が良すぎで参加した皆さんも

テンションマックス状態です。^^;

15.jpg

私はこの時点で、スパークリングワインをフルボトルでお願いしました。

乗ってきましたね!!^^;

16.jpg

手乗り白子軍艦巻き、やばし!実はこの前に由良川で捕れた鮭の筋子を軍艦にしたお寿司も

超旨しでした。手に乗せてもらったので撮影が出来なかったのです。^^;

17.jpg

お肉料理も、大根、しょうゆダレ、わさびの三種類、わさびは全然辛くありません。

素材を引き立てる役目を十分に果たしていたと思います。^^;

18.jpg

こちらは、ふぐのアラのから揚げです。骨付きで上品に仕上がっていました。幸せな気分です。^^;

19.jpg

終盤にかかり、こっぺの甲羅に盛り付けられた、こっぺの中身、ジュレ添えでございます。

これはですね、本当に手間がかかっている料理だと思います。こっぺの中身を

こそぎだして、ミックスして甲羅いっぱいに盛り付けてあるんです。

超大満足!!脱帽でございました。^^;

20.jpg

シメのご飯タイムです。またこちらのお漬物がどれも美味しいんです。

本当にビックリします!!^^;

21.jpg

かにご飯が土鍋でどーんと登場です!皆さんお替りの連続でございました。^^;

22.jpg

やばいに決まっています、おこげ!幸せのひと時です。\(^o^)/

24.jpg

その次は特製の出汁でお茶漬けです。私はご飯を4杯くらいお替りでした。

本当に美味しすぎ!\(^o^)/

25.jpg

最後は安納芋のデザート、こちらも格別でした。^^;

26.jpg

久しぶりにお伺いすることが出来た、京都 舞鶴 ARIYOSHIさん、

いやぁ、本当に脱帽のお料理の数々でございました。

正直、「神っています!!」皆様もぜひ、予約して行ってみてください!!

超お勧めのお店さんでございます。\(^o^)/

京都 舞鶴 ARIYOSHI

フェイスブックページはこちらです。\(^o^)/

ソニーストア




scissordance.JPG
いつもカットでお世話になっているシザーダンスさんです。
オーナーさんは指宿出身で、焼酎の事、食べ物の事が非常に詳しいです。^^;
sudo.jpg
私が以前銀座のワインバーで勤務していた時にお世話になっていた須藤先生のブログです。^^;
fbbanner.jpg
魚たつさんのフェイスブックページはこちらです。^^;
tetsuosekizaibanner.jpg
いつもお世話になっている鉄尾石材さんのホームページはこちらから。親切丁寧に対応してもらっています
nice!(152)  コメント(54) 
共通テーマ:地域

nice! 152

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
ふにゃいの

カニの身がキレイ~♪
甲羅に乗ったジュレも♪
その上ふぐにめずらしい日本酒。
私は飲めませんが、
美味しそうな料理にすごく合いそうで
うらやましいです!
by ふにゃいの (2016-12-04 22:31) 

pn

あああこんな時間に見に来るんじゃなかった(笑)
白子美味いよねー(*≧∀≦*)
by pn (2016-12-04 23:05) 

とまと

おいしいものばかりですね~
いいなぁ
by とまと (2016-12-04 23:15) 

くまら

この時期は蟹ですもんね~ってこのズワイでか!!
我が家ではせいぜい、香箱・・こっちではこっぺっていうんでしたっけ?
位しか食えません。
それにしても、ビール→日本酒→スパークリングと呑みっぷりも流石ですね
by くまら (2016-12-04 23:45) 

フヂ

わ~おいしそうなものばかりで、
羨ましいです!色々なお酒に合わせても
全然違和感なさそうですね。
切子のグラスもすてきです(*´∇`*)
by フヂ (2016-12-04 23:57) 

kuwachan

どれも美味しそうなものばかりで思わずヨダレガ・・・(^^ゞ
カニにうに・・・あ~お相伴にあずかりたいです。

by kuwachan (2016-12-04 23:58) 

ニッキー

夕食も終わって後は寝るだけのこの時間に、こんなに美味しそうな料理の数々を見たのは失敗です〜´д` ;
どの料理も「どんなに美味しいんだろう?」と興味津々で写真から目が離せません(⌒-⌒; )
by ニッキー (2016-12-05 00:16) 

ナベちはる

美味しそうなものがたくさんと…この時間にはよろしくないですね(笑)
by ナベちはる (2016-12-05 00:26) 

まお

日本酒に合いそうなお料理の数々ですね^^
素敵なお店で美味しいお酒とお料理、最高ですね♪
by まお (2016-12-05 00:34) 

ちょいのり

うひゃー十四代‼‼‼のみてーw
フグもウニもうまそー(*´д`*)
でも土鍋のかにご飯と出汁を張ったそのあとの茶漬けとかたまりませんね!
くうー!ずるいな~w

by ちょいのり (2016-12-05 01:26) 

hikaru-eg

スゴイですねー!美味しそうな料理ばっかりですねー!
タグの付いたカニ、根室産のウニ、美味しでしょうね^^
幻のお酒、飲んでみたいです^^
by hikaru-eg (2016-12-05 02:30) 

pandan

新鮮な魚介類〜でれも美味しそうですね。
by pandan (2016-12-05 06:01) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
どれも美味しそうですね^^
お酒と合いますね♪
by 覚醒のXPERIA (2016-12-05 06:36) 

京男

おはようございます。
もう「口福」以外のなにものでもないですね。
by 京男 (2016-12-05 07:12) 

ma2ma2

カニにふぐの皮と海産物が沢山ですね!
ビールも美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2016-12-05 07:12) 

あおたけ

カニやウニ、フグなど、豪華食材がてんこ盛り!
一足早い忘年会でしょうか(^^)
豪快な舞鶴ガニがたまりませんね〜!
お酒も進んだことでしょう(笑)
by あおたけ (2016-12-05 07:22) 

YUTAじい

おはようございます。
・・・拝見してるだけで、幸せ気分いっぱいです。
お腹が鳴きまくってます。
by YUTAじい (2016-12-05 07:23) 

ぼんさん

タグ付きの「舞鶴かに」に本当に目が釘付けです(^.^)
by ぼんさん (2016-12-05 07:30) 

マユマユ

どれもこれも、みんな美味しそうですーーーー
by マユマユ (2016-12-05 07:32) 

ちぃ

きれいな店内ですね(*^-^*)
カウンターで目の前で料理されるのをみながら頂くってワクワクしそうです♪
これは、お酒たっぷり飲んでしまいそうですねー✰
どの料理も美味しそうですが、かにご飯食べたいです!2杯で良いので(笑
by ちぃ (2016-12-05 08:56) 

kohtyan

最高の料理ですね。
至福の時を過ごされましたね。
行ってみたいお店です、ちょっと遠いけど。
by kohtyan (2016-12-05 09:31) 

ソニックマイヅル

ふにゃいの様
最高の食材を頂いて参りました。舞鶴かにはジャイアントクラスですし、ふぐの刺身も最高でした。またジュレなんですがジュレの下にかにの身が満載でございました。お酒もマジで手に入らない幻のものでございます。^^;

pn様
夜食時のアップで申し訳ございません。白子はとってもクリーミーでした。^^;

とまと様
ありがとうございます。とっても美味しく頂いて参りました。^^;

くまら様
極上のひと時をすごして参りました。家に帰ってからも焼酎をロックで頂いて余韻に浸りながらブログを書いていました。^^;

フヂ様
ありがとうございます。ARIYOSHIさんは全てにおいて超のつくこだわりでございます。料理はもちろん、器、グラス、お客様が座るシート等々全てに於いて勉強になります。初めての特別企画に参加できて嬉しく思いました。^^;

kuwachan様
ありがとうございます。全てに於いて最高の食材でございました。最後のかにご飯は4杯お替りさせて頂きました。美味しい物っていくらでもお腹に入る気分でした。^^;

ニッキー様
ありがとうございます。特別な企画に参加できて光栄に思えました。本日ブログアップを予定していましたが、嬉しすぎて当日のアップとなりました。どの食材もARIYOSHIさんの腕によって、最高のコンディションでの提供でした。^^;

ナベちはる 様
かにご飯、超旨し!でございました。こんなの食べたことがありませんでした。^^;

まお様
ARIYOSHIさんでは幻のお酒がご用意されていまして、利き酒3種とか色んな提供の仕方も魅力的です。良い物を少しずつと言うのも良いですね。最高のひと時でした。^^;

ちょいのり様
さすがは業界の方ですので良くご存知ですね。生詰はインパクトがありました。土鍋のかにご飯、超やばいです。最高でした。^^;

hikaru-eg様
舞鶴かにのジャイアントクラスは正直ビックリでした。初せりに毎年参加しているのでこのクラスだと・・・って想像してしまいました。うには口の中で解けて行きました!日本酒も最高です。^^;

pandan様
是非とも食べて頂きたいです。超最高でした。^^;

覚醒のXPERIA様
美味しい料理に美味しいお酒、色々と食べ合わせをさせて頂きました。こんな企画には滅多に参加できることはありません。^^;

京男様
ありがとうございます。まさに仰るように「口福」でございます。
技を拝見し、美味しいお酒と極上のお料理を頂いて参りました。^^;

ma2ma2様
今回はメインが舞鶴かにとふぐでございました。思い出としましてずっと私の心に残る一日でございました。^^;

あおたけ様
極上のひと時を楽しませて頂きました。今回はお料理をメインに楽しむと言うことでお酒は控えめでした。家に帰ってからも嬉しくて焼酎を楽しんでいました。ジャイアント舞鶴かにには圧倒されました。^^;

YUTAじい様
ありがとうございます。こんなコースは滅多に頂くことはできないです。
本当に美味しく頂きました。ARIYOSHIさんは舞鶴の名店でございます。次回、もしも舞鶴に起こしになられる際はぜひ訪れてみてください。^^;

ぼんさん様
これだけ大きな舞鶴かに、私は初めて頂きました。身は半生で甘みがすごいです!緑のタグが舞鶴かにでございます。よろしくお願いいたします。^^;

マユマユ様
ありがとうございます。全てにおきましてパーフェクトでございました。
店内はもちろん満席で、料理が提供されるたびに驚きの声が上がっていました。^^;

ちぃ様
ありがとうございます。カウンターの中での振舞い、真剣な表情、時には笑いありで楽しませて頂きました。パフォーマンスも味の一つですよね。美味しくて楽しくてお酒も美味しく頂きました。かにご飯なんですが、大きな土鍋にたっぷりでしたので4杯は頂きました。2杯でいいのですか?^^;

kohtyan様
ありがとうございます。本当に至福の時とはこの事なんだと思いながら美味しいお酒とお料理を頂いて参りました。舞鶴にお越しの際はぜひよろしくお願いいたします。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-05 09:39) 

りみこ

おいしそうなものばかりー!!!
羨ましいでございますよ!
ゴージャスですね♪
いいなぁーw
by りみこ (2016-12-05 09:40) 

馬爺

十四代は美味しそうなお酒ですね、呑んでみたいです、それに大きなずワイですね、里で食べるずワイはタグが有りません、ふぐ刺しが又絶品でしょうね、この時期のふぐは上手いですものね。
でもお勘定が心配ですね(^_^.)
by 馬爺 (2016-12-05 10:40) 

Take-Zee

こんにちは!
横綱級の舞鶴カニ、美味しさもさることながら
食べ応えもありそうですね。

by Take-Zee (2016-12-05 13:47) 

raomelon

わ~!次々に出てくる豪華なお料理に目が釘づけ
美味しそうですね~
横綱級の舞鶴かにw羨ましい!!!
これで忙しい年末も乗り切れそうですね^^
by raomelon (2016-12-05 14:03) 

花好き人

終始、つばきがごっくんでした~
江戸切子のグラスもいいですね
by 花好き人 (2016-12-05 17:26) 

夏炉冬扇

蟹ですか。旬ですね。
日本酒はおいしいですから。
by 夏炉冬扇 (2016-12-05 17:37) 

mutumin

神ってますねぇ~
カニご飯食べたいです!おこげがたまらない!
by mutumin (2016-12-05 18:42) 

みぃにゃん

わあ~人手間かけたお料理が続々と!!これは美味しくない訳が無いですね!
by みぃにゃん (2016-12-05 19:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

日本酒、数十年飲んでません。
飲みたくなりました。
料理も美味しそうなものばかり・・・。
年金暮らしの自分には縁遠いなぁ~!!
誰かごちそうしてください~~!


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-12-05 19:32) 

kinkin

いや~~、これはたまりませんね、地酒をやりながら頂くの
最高ですね。
by kinkin (2016-12-05 21:13) 

starwars2015

カニとウニと肉だけでもノックアウトなのに
その後も出てくる出てくる、何品出てくるんだ
という豪華コースですね。
うらやましすぎる。
by starwars2015 (2016-12-05 23:16) 

たかぼん

土鍋のかにご飯が滅茶苦茶美味しそうですね。
そして十四代って美味しいですよね。
なかなか飲む機会ないですが、たまには飲みたいですね。
by たかぼん (2016-12-05 23:31) 

たじまーる

これは贅沢ですねえ(*≧∀≦*)
逸品だらけで幸せになりますよね(^o^)
by たじまーる (2016-12-06 01:52) 

cheese999

うらやましい(^_0)ノ
by cheese999 (2016-12-06 06:20) 

タンタン

おはようございます。
カニとフグは今からが美味しくなってきますよね♪
何とも羨ましい限りです^^
by タンタン (2016-12-06 06:57) 

hirometai

ソニックマイヅル様
おはようございます。
良いお店ですね。
ぜひ、行きたいです。
十四代がおいてあるのですね。
税務署の方に教えて頂いて味を知りました。
美味しいお酒です。(^^♪
生の泡の加減も最高ですね。(^^♪
フグにカニにウニ思わず生唾・・・
ふぐのアラのから揚げなど食べたことないです。
贅沢な味の祝のひと時ですね。(^-^)


by hirometai (2016-12-06 08:26) 

yakko

お早うございます。
豪華ですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2016-12-06 08:46) 

ソニックマイヅル

りみこ様
本当に極上なお料理を頂きました。普段は中々行けるお店ではないですが、企画に参加させて頂きまして、最高でした。^^;

馬爺 様
全てにおきまして最高のしつらえと美味しいお料理でございました。
普段出さない金額ではありましたが、メッチャ嬉しく勉強もさせて頂きました。^^;

Take-Zee 様
最高に美味しかったです!!ビックリしました。^^;

raomelon様
ありがとうございます。本当にこの金額で良いのですか?の内容でございました。次々に出てくる豪華な料理に皆さん、おお~!の声が上がっていました。中々こんな機会には出会えない内容に大満足でございました。^^;

花好き人様
横綱級の舞鶴かにはかなりヤバイ状況でして、良い体験会だと思います。楽しみですね。^^;

夏炉冬扇様
ありがとうございます。ただ今舞鶴かにのシーズンを迎えています。
やはり日本酒が最高ですね。^^;

mutumin様
おはようございます。本当に神っていました。かにご飯なんですが4杯ほど頂きました。おこげなんですが、たまらないですよね!!^^;

みぃにゃん様
ありがとうございます。東京のホテルフォーシーズンで食べた料理以来の衝撃でございました。最高です!^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
ありがとうございます。衝撃を受けたひと時でございました。後で調べるとこの日本酒は本当に貴重だと言う事でした。飲み比べをさせて頂き超ラッキーだと思いました。^^;

kinkin様
貴重な日本酒を少しずつ頂きながら美味しい料理を堪能させて頂きました。^^;

starwars2015様
初めての企画と言う事で大サービスの内容でございました。また極上の素材を匠の腕で最高の状態で頂きました。良い物を少しずつ数多く楽しめるって本当に素晴らしいですね。^^;

たかぼん様
さすが、やはり十四代をご存じだったんですね。本当に美味しく頂きました。かにご飯なんですが、本当にこれはやばいです。^^;

たじまーる様
ありがとうございます。やばいの連続でございました。是非ともARIYOSHIさんの料理を食べて頂きたいです。^^;

cheese999様
コメント頂きまして有難うございます。美味しく頂きました。^^;

タンタン様
ありがとうございます。舞鶴かにとフグをメインに数多くの美味しいお料理を堪能させて頂きました。また次の企画には是非とも参加させて頂きたいです。^^;

hirometai様
おはようございます。生ビールなんですが本当に泡もクリーミーで美味しいです。十四代は本当に入手が困難なお酒と言う事をお聞きしました。
極上素材をたくさん頂きました。次回、舞鶴に帰られる時はぜひともご予約を!!絶対にお勧めなお店さんでございます!!^^;

yakko様
おはようございます。先日はもうため息が出るほどの極上なお料理、そして美味しいお酒を頂きました。またこれから仕事も頑張りたいと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-06 09:05) 

ミムラネェ

こんにちは
もぉ~ヨダレが止まりません!( ̄^ ゚̄)
元ビールメーカーさんでしたか^^私はサーバーを作っているメーカーに♪
by ミムラネェ (2016-12-06 10:13) 

テリー

美味しそうですね。特にカニ、ウニには、よだれがでそうです。
by テリー (2016-12-06 10:55) 

hana2016

こんにちは。
店内の雰囲気、提供される料理の数々・・・どちらも高級感ありますね~~、ARIYOSHIさん!
でもこれだけたくさん頂いたら・・・お値段の方もかなりいきそうです!
by hana2016 (2016-12-06 11:07) 

mamii

どれもこれも美味しそうですね。
by mamii (2016-12-06 12:08) 

ゆきち

ビアグラスの冷え具合、クリーミーな泡とその比率。
飲んだら美しいエンジェルリングができること間違いなしですね♪
十四代の飲み比べ、羨ましい限りです(^◇^)
このお店のお料理、美味しいに決まっています!

by ゆきち (2016-12-06 12:35) 

hatumi30331

何て豪華な!!
美味しいビールから始まって・・・
日本酒。
最高やね。
ふぐ皮に、ウニ・・・カニに肉!!
何杯でも飲めそうです。^^
今年のなばなも最高でした!^^
by hatumi30331 (2016-12-06 19:21) 

KAZ

江戸切子で飲む酒は 格別に旨いですよね(^^ゞ
by KAZ (2016-12-06 19:44) 

風来鶏

河豚、もう2年くらい食べてないなぁ(ーー;)
by 風来鶏 (2016-12-06 20:39) 

えーちゃん

美味しそうな料理がいっぱい食べれていいニャ~
by えーちゃん (2016-12-07 08:02) 

あっぷるぱい

ワオ〜〜!
艶々のカニを見て生唾飲み込んで
スクロールしていくとそれどころではなく
ウニ 蟹ご飯 加えてステーキ 何と豪華なこと・・・・
お酒が美味しいに決まっていますね。
by あっぷるぱい (2016-12-07 14:42) 

nicolas

十四代のあれとあれ、しかもカニに色んなご馳走が!
バチが当りそうなくらい凄すぎるラインナップです~
by nicolas (2016-12-07 16:48) 

ネオ・アッキー

ソニックマイヅルさんこんばんは。
河豚に舞鶴かにと高級食材が並び、それに合わせて日本酒やスパークリングワインを飲まれるとは、至福の時をお過ごしになったようですね。 とても羨ましい限りです~
by ネオ・アッキー (2016-12-07 23:46) 

竹口要

以前「今日はグルメです」と書いて下さってたのは
こちらのことだったのですね!!
ステキ~!!
奥様とのデートだったんでしょうか。
私もこんなに素敵なところ、連れて行ってもらいたいなー♪
「思いっきり贅沢」も次への活力になっていいですよね。
ツマ。
by 竹口要 (2016-12-08 16:31) 

ソニックマイヅル

ミムラネェ様
ビールサーバーのメーカーさんですと、Hさんですか?当時は非常にお世話になっていました。^^;

テリー様
ありがとうございます。全てに於いて究極でございました。かに、うに、本当にため息が続く料理内容でした。思い出に残るとはこの事です。^^;

hana2016様
ありがとうございます。楽しみにしていたイベントに参加することが出来まして光栄でございます。価格に関しましても本当にこの価格でいいのですか?と言う内容でございました。関東で一人5万円の内容のコース料理を頂いた事があります。もちろん今でもあの時の衝撃を覚えています。そして今回、ARIYOSHIさんで本当に?という価格設定で、素晴らしい思い出が出来ました。^^;

mamii様
ありがとうございます。全てに於いてパーフェクトでした。^^;

ゆきち様
さすがでございます。エンジェルリングをご存知なんですね。私の場合は2口位で飲み干せてしまいそうです。十四代のすごさなんですが、改めて検索して目が飛び出そうになりました。ARIYOSHIさんは正に、匠でございます。^^;

hatumi30331様
ありがとうございます。なばなの里、本当にきれいで楽しませて頂きました。ARIYOSHIさんでオフ会を是非ともご検討頂きたいです。またよろしくお願い致します。^^;

KAZ様
着眼点に脱帽でございます。参加した皆さんはグラスや器のことまで知らないと思います。KAZ様の書き込みで眠っていたものが起きて来ました。ありがとうございます。^^;

風来鶏様
私も本当に久しぶりのふぐでした。^^;

えーちゃん様
しっかり食べて、また仕事を頑張りたいと思います。^^;

あっぷるぱい様
今回はショットが多くなって申し訳ございません。美味しすぎまして記録として残したかった主旨でございます。美味しいものを少しずつ数多く頂けれるのは本当に素晴らしいですよね。最高でした。^^;

nicolas様
ありがとうございます。次のイベントに参加できるように奮い立たせて私も一生懸命仕事を頑張ります。目標を持つって良いですよね。^^;

ネオ・アッキー様
ありがとうございます。本当に至福の時を感じさせて頂いたと同時に、また事業のほうも気合を入れて頑張りたいと思っています。明日も朝からバタバタしますが、頑張ります。^^;

竹口要様
ありがとうございます。このことでございました。
嫁さんにはいつも色んな事でサポートしてもらっていますので感謝の意を込めての訪問でした。本当に時々なんです。

思えば何気ない今が一番幸せと思いませんか?^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-08 21:00) 

Facebook コメント