So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の舞鶴赤れんがパーク 行楽の秋、舞鶴にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。^^; [旅行]

1.jpg

舞鶴市内で仕事を終えまして先日は午後に舞鶴赤れんがパークに立ち寄ってきました。^^;

2.jpg

こちらには舞鶴の歴史などが解るように様々な展示物が保管されています。^^;

3.jpg

改めてそうだったのかと思うことがあります。舞鶴って色んな街の合併で

今の舞鶴市になっているんです。^^;

4.jpg

倉庫内は当時のまま残してあるところも結構沢山ありまして、昭和の香りも漂っている所も

あるんですよ。^^;

5.jpg

こちらの赤いポストは確か復活して投函可能だったと思います。

いまやシンボル的存在です。^^;

6.jpg

お土産コーナーも充実してきておりますね!!^^;

7.jpg

舞鶴わかめなんて如何でしょうか?^^;

8.jpg

職員さんに聞きましたら、やはり舞鶴は金曜日はカレーの日ですので、お土産でよく売れているのは

カレーだと言う事でした。^^;

9.jpg

舞鶴赤れんがパークは、映画の撮影であったり、写真集としてのロケ地であったりもします。^^;

10.jpg

こちらがその現場でございます!これからは行楽の秋でもありますね!

6日には舞鶴かにの解禁日になりまして海の幸、山の幸が全快になってきます!

是非とも舞鶴市に足を運んで頂ければと思っています。

その際には当店にも是非お立ち寄り下さい。お茶くらいはおもてなしでお出しします。^^;汗

舞鶴赤れんがパーク公式HP

ソニーストア




scissordance.JPG
いつもカットでお世話になっているシザーダンスさんです。
オーナーさんは指宿出身で、焼酎の事、食べ物の事が非常に詳しいです。^^;
sudo.jpg
私が以前銀座のワインバーで勤務していた時にお世話になっていた須藤先生のブログです。^^;
fbbanner.jpg
魚たつさんのフェイスブックページはこちらです。^^;
tetsuosekizaibanner.jpg
いつもお世話になっている鉄尾石材さんのホームページはこちらから。親切丁寧に対応してもらっています
nice!(161)  コメント(54) 
共通テーマ:地域

nice! 161

コメント 54

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

舞鶴は肉じゃが発祥の地と伺っておりますので、肉じゃがカレーを食べてみたいです(^ ^)
by ぼんさん (2016-11-05 06:25) 

タンタン

おはようございます。
舞鶴は金曜日がカレーの日?
この中ではBBQカレーが気になります。何が入ってるんでしょうか^^?
by タンタン (2016-11-05 06:33) 

覚醒のXPERIA

おはようございます。
写真にあるポスト懐かしいですね^^
最近はあまり見なくなりましたよね^^;
by 覚醒のXPERIA (2016-11-05 06:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

赤レンガは、趣がありますね。
来週の土曜日は、横浜の赤レンガに行く予定です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-11-05 07:57) 

ソニックマイヅル

ぼんさん 様
肉じゃが発祥地の舞鶴でございます。肉じゃがカレーも良いですね!!^^;

タンタン様
舞鶴は金曜日がカレーの日でございます。昨日もカレーでございました。BBQカレーなんですが残念ながら最近はあまり見かけなくなりました。お肉が多目だったという記憶があります。^^;

覚醒のXPERIA 様
ありがとうございます。赤いポストなんですが今では撮影スポットになっています。また調べてみますと、復活で投函できるようになったと記事で確認が出来ました。^^;

なんだかなぁ〜!! 横 濱男様
来週の土曜日は横綱の横浜赤れんがですね!私も一度訪れていみたいです。その後は久しぶりに横浜の中華街に行きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-05 08:36) 

yakko

お早うございます。
横浜の赤レンガ倉庫は行きましたが、舞鶴の赤レンガパークも
素晴らしいですね !!
by yakko (2016-11-05 09:33) 

Take-Zee

こんにちは!
横浜の赤レンガより立派に感じます。


by Take-Zee (2016-11-05 09:52) 

くまら

良い所ですよね~行ったことないけど
舞鶴市民は毎週金曜はカレー食う家の率が上がるのかな??
by くまら (2016-11-05 10:08) 

raomelon

昭和の香り漂う赤レンガパーク、行ってみたいです^^
懐かしい形のポストも、味がありますね
明日はいよいよ蟹解禁ですか~
行楽シーズンも重なり、賑わいそうですね♪
by raomelon (2016-11-05 10:17) 

hatumi30331

最近、TVで見かけること多くて〜
知ってる!って・・・・ソニックマイヅルさんのおかげです。(笑)

色んな物があって・・・・楽しいね!
今日もいいお天気!
行楽のシーズンですからね〜♪^^

by hatumi30331 (2016-11-05 10:36) 

ma2ma2

蟹の解禁日が待ち遠しいですね!
海上自衛隊は金曜日は必ずカレーですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-05 10:58) 

ニッキー

舞鶴カニに山の幸(≧∇≦)
美味しいものがたくさんで素敵すぎる〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-11-05 11:09) 

フヂ

わ、赤レンガいい雰囲気ですね!
こういう展示好きなんですが、
やっぱりお土産も外せないです(*´∇`*)
カレーの種類も多いんですね。
食べてみたいな~。
by フヂ (2016-11-05 11:21) 

kohtyan

舞鶴と聞くと、古い人間の私には、復員船、岸壁の母、思い出します。
カレーを食べるのは、海軍カレーの名残でしょうか、
海上自衛隊の基地があるのですね。
by kohtyan (2016-11-05 11:32) 

kuwachan

煉瓦の雰囲気がいいですね。
煉瓦造りにはこのポストの方が似合いますよね。
懐かしいです^ ^
by kuwachan (2016-11-05 12:28) 

みぃにゃん

仲は沢山のお土産があるのですね。お天気良い日が続きますね。そちらは紅葉身頃ですか?
by みぃにゃん (2016-11-05 12:33) 

とまと

金曜日がカレーって海自の流れでそうなっているんですかね~
面白いですね。
by とまと (2016-11-05 13:07) 

hasseyおやじ

カレー興味あります。食べると元気になりますよね^^)
by hasseyおやじ (2016-11-05 13:33) 

ソニックマイヅル

yakko 様
ありがとうございます。やはり横浜は横綱級なんですごいなぁと思っています。舞鶴の赤れんがパークにも是非お越し下さい。^^;

Take-Zee 様
とんでもございません。横浜の赤れんがは規模が違いますね!追って舞鶴の赤れんがパークも頑張ります。^^;

くまら様
そうなんです。海上自衛隊がありまして、曜日を忘れる事がないように毎週金曜日はカレーを食べておられまして、その習慣が市民にもと言う感じです。自衛隊さんのカレーを食べた事がありますが、半端なく旨しです。^^;

raomelon 様
滅多に開かない倉庫にも入った事がありますが、本当に昭和の香りが残っているんですよ。また電柱も木で出来ています。明日はいよいよかにの解禁です。阪神百貨店のバイヤーさんも来られると思います。もしかしましたらテレビに私も映るかもしれません。取材に行って参ります。^^;

hatumi30331 様
ありがとうございます。自然と海、そして美味しいグルメをお求めでしたら是非舞鶴にお越し下さい。良い所をご案内させていただきますね。^^;

ma2ma2 様
ありがとうございます。明日はいよいよかにの解禁日でございます。一番かににいくら値段がつくかが楽しみです。自衛隊さん、そして舞鶴市民も金曜日はカレー率が上がります。^^;

ニッキー 様
明日の戦いが楽しみです。私はセリの開始1時間前から準備に入ります。
いよいよグルメの舞鶴が開催です。^^;

フヂ 様
ありがとうございます。舞鶴にはカレーのマップもあるんですよ。赤れんがパークはこれからも成長して行きます。お土産ブースも充実してきております。^^;

kohtyan 様
ありがとうございます。引揚記念館もリニューアルオープンして400万人入場達成となりました。曜日を忘れないようにと金曜日をカレーの日となっています。海上自衛隊もありますし航空自衛隊もあります。^^;

kuwachan 様
赤れんがに赤いポストなんですが似合いますよね。そしてこちらのスポットは撮影も良くされているようです。^^;

みぃにゃん 様
ありがとうございます。お土産も徐々に充実、そして拡大路線でございます。良い感じの天気が続きますね。紅葉はもう少しだけ後のようです。^^;

とまと様
金曜日はカレーの日はその流れでございます。私も昨日はカレーでした。一週間に1度くらいはカレーを作っているような気がします。私は超辛口派でございます。^^;

hasseyおやじ 様
カレーには沢山の素材が入っていまして食べると元気になりますよね!おい美味しくいただいております。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-05 14:22) 

lamer

赤煉瓦倉庫ってしっかりした重量感がありますね。
それでも温かみを感じて良いです。
by lamer (2016-11-05 18:13) 

starwars2015

いろんな種類のカレーがあって、おいしそうですね。
by starwars2015 (2016-11-05 21:33) 

hana2016

こんばんは。
赤レンガ倉庫へは勿論、参りました。。
お掃除をしているオバちゃんが、・・・って私もオバちゃんですけど(^^;
特別ガイドをしてくださいました。灯台が大好きで、日本中の灯台を知っているとか。
私だって負けていないと思うんですけどね^^
by hana2016 (2016-11-05 22:04) 

りみこ

舞鶴には見所がたくさんありますねー
やはり行きたいです^_^
その為にも体調を整えねば!
by りみこ (2016-11-05 22:37) 

ネオ・アッキー

ソニックマイヅルさんこんばんは。
舞鶴の海の幸、山の幸が詰まったカレーの数々、どれも美味しそうです!
日本海で育った舞鶴わかめいいですね。
by ネオ・アッキー (2016-11-05 23:32) 

唐津っ子

今日、テレビでカニの特集やってました。
本場(日本海沿岸)でカニを食べてから、
10年以上も経ってしまいました(悲)
次はいつ食べに行けるのかな?
by 唐津っ子 (2016-11-06 00:46) 

ナベちはる

たくさんの種類のカレー、いろいろと食べてみたいです♪
by ナベちはる (2016-11-06 01:01) 

hikaru-eg

赤れんがパーク、ツアーバスで立ち寄ったことがあります。
趣があっていい所ですねー(^^♪懐かしいです。
カニ解禁!、カニ大好きです^^
by hikaru-eg (2016-11-06 01:13) 

ちょいのり

まず舞鶴に寄るならボクは真っ先にここへ向かうつもりですからねw
噂によると煉瓦刻印関係の資料本も売ってるらしくて、それも買いたい!
あと海の幸山の幸~(*´д`*)


by ちょいのり (2016-11-06 01:29) 

YUTAじい

おはようございます。
お邪魔して・・・2年近く経過しました、懐かしく思い出されます。
by YUTAじい (2016-11-06 05:33) 

ソニックマイヅル

lamer様
おはようございます。重要文化財としてこれからも観光客を迎えて欲しいと思います。是非お越し下さい。^^;

starwars2015 様
ありがとうございます。地元の企業さんが色んなカレーをお土産にと販売されています。^^;

hana2016 様
おはようございます。掃除をしている方に特別ガイドは珍しいですね!私にとりましてはすごく新鮮です。日本中の灯台なんですが私は経ヶ岬の灯台くらいしか知らない感じでございます。 hana2016 様の記事のアップを楽しみにしております!!^^;

りみこ様
通院されて早く体調を万全にしていただきたいです!そして是非とも秋の味覚満載の舞鶴にお越し下さい。^^;

ネオ・アッキー 様
カレーはお土産の人気アイテムでございます。また舞鶴産の乾燥わかめもお勧めです。よろしくお願い致します。^^;

唐津っ子様
おはようございます。今日はかにの解禁日です!また是非とも舞鶴地方にお越し下さい。取材に行って参ります。^^;

ナベちはる 様
カレーっていいですよね!是非とも自衛隊さん製作のカレーを食べて頂きたいです。もちろんお土産のカレーもお勧めです。^^;

hikaru-eg 様
おはようございます。お越し頂いた事があるとは光栄でございます。本日は13時から解禁でございます。夕方のニュースで紹介されると思います。^^;

ちょいのり 様
ちょいのり 様に赤れんがパークの特集の記事を書いて頂きたいです。資料本なんですが、また行って調べておきます。^^;

YUTAじい様
おはようございます。当時の記事も拝見させて頂いております。もう2年近く経つんですね。早い感じがします。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-06 08:19) 

京男

おはようございます。
よく映画で見かける風景です。
煉瓦は永く残りますよね。
by 京男 (2016-11-06 09:18) 

旅爺さん

小樽と横浜のレンガ倉庫には行きましたが舞鶴はまだです。
今日のお天気は晴れだけど風が強くて寒いですね~!”
by 旅爺さん (2016-11-06 10:48) 

たかぼん

赤れんがパーク自体が古いのですかね。
趣があっていいですね。
赤いポストって今はなかなか見ないです。

by たかぼん (2016-11-06 12:16) 

jewel

歴史のある美しい建物、
眺めて悠久の物語を感じ、
そしてやっぱりお土産ものを
眺めるのは楽しみのひとつ、
いいスポットですね!

by jewel (2016-11-06 14:16) 

あおたけ

昭和の雰囲気を色濃く残す赤煉瓦倉庫と丸ポスト、
画になりますね~(^^)
舞鶴産のワカメや海軍カレーの名物と並び、
なぜアイドルの写真集が!?・・・と思ったら、
赤煉瓦パークがロケ地なんですね(^^;)

舞鶴、カニやカキの美味しい時期に訪れたいです。。。
by あおたけ (2016-11-06 16:46) 

KAZ

赤レンガ 是非とも行ってみたい所です(^^ゞ
by KAZ (2016-11-06 19:01) 

pandan

赤レンガおしゃれですね〜行ってみたいです。
by pandan (2016-11-07 05:25) 

マユマユ

舞鶴行ってみたいですーーー!
by マユマユ (2016-11-07 07:28) 

馬爺

この煉瓦の建物は倉庫でもないんですね、
これとよく似たのが金沢や横浜に有りますね。
by 馬爺 (2016-11-07 09:15) 

ソニックマイヅル

京男様
ありがとうございます。映画での撮影記録も赤れんがパークに展示してあります。これからも沢山の方々に観に来ていただきたいです。^^;

旅爺さん 様
おはようございます。是非とも次回は舞鶴にお越し下さい。こちらも海がしけていました。風が吹く中かにの初競りに撮影で参加して参りました。^^;

たかぼん 様
赤れんがパークは歴史を感じます。赤いポストなんですが使われていなかったものが確か復活して投函できるようになっているのだと思います。^^;

jewel 様
舞鶴にはアミューズメント系は無いのですが、歴史、海の幸、山の幸、自然、お土産は豊富でございます。是非ジュエルちゃんと一緒にお越し下さい。^^;

あおたけ様
そうなんです。赤れんがパークはロケ地でもあるんです。結構芸能人の方が訪れているみたいです。地元産のお土産なんですが結構充実してきているみたいです。カレーはやはりランキング上位みたいでした。^^;

KAZ様
おはようございます。KAZ様に是非とも赤れんがを撮影してもらいたいです。メッチャかっこいいショットになるんでしょうね。^^;

pandan 様
おはようございます。是非ともお車でお越し下さい。歴史と支援とグルメを楽しんで頂けると思います。^^;

マユマユ様
ありがとうございます。美味しいものがありますので是非お越し下さい!カニも食べて頂きたいです。^^;

馬爺様
ありがとうございます。倉庫でもある赤れんがも存在しています。滅多に開けないみたいなんですが一度だけ入った事がありましたが、昭和の香りがしていました。世の中には赤れんが倉庫の番付表もあるみたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-07 09:31) 

mamii

赤レンガ倉庫、趣がありますね。
by mamii (2016-11-07 11:19) 

竹口要

やはり雰囲気抜群ですねー!
映画の撮影で使われるのも納得です。
行ってみたいなー。
その時はお茶、お願いします、うふふ(^o^)丿
ツマ。
by 竹口要 (2016-11-07 12:38) 

ソニックマイヅル

mamii様
ありがとうございます。よろしくお願い致します。^^;

竹口要様
良い感じの雰囲気で皆様をお迎えしております。珍しいなと言う感じで来て頂きたいです。サイン色紙も飾ってあるのですがそこはあえてアップしないようにしたいと思います。お茶なんですが、お任せ下さい!!楽しみにしていますね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-07 21:10) 

achami

この赤いポスト、ウチの近所でもまだ現役で働いています^^
by achami (2016-11-07 21:12) 

ソニックマイヅル

achami様
そうなんですか!!現役で稼動は中々難しいですよね。こちらのポストは復活みたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-07 21:22) 

風来鶏

カニとカキの季節を迎えて、ソニックマイヅルさんもこれからが"掻き入れ時"になりますね(^_^)v
by 風来鶏 (2016-11-07 23:01) 

ソニックマイヅル

風来鶏様
おはようございます。海の幸の季節になってきました。これからの舞鶴の味覚も本当に楽しみです。次回はかにの解禁日の様子をアップしたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-08 08:31) 

あっぷるぱい

舞鶴って素敵な地名ですよね、
細川幽斎 忠興のお城が・・・由緒正しい地名なんですね。
市章のデザイン確かに鶴、素敵な煉瓦街 行ってみたいです。
by あっぷるぱい (2016-11-08 10:39) 

ちぃ

鶴が舞い降りた場所、、すてきなネーミングですね(^o^)
赤レンガパークの建物美しいなぁ♪赤いレトロなポストもいい雰囲気ですね
美味しい食べ物ばかりでなく街の歴史を大切に観光誘致されているのですね♪美味しそうなワカメ食べたいです。ワカメってとても便利で美味しい食べ物ですよねーっ、お土産カレーもいろんなカレーがあるのですね、カレー大好きとしては美味しそうで気になります(´艸`*)
by ちぃ (2016-11-08 13:53) 

サンダーソニア

さすがに絵になるロケーションですね。
by サンダーソニア (2016-11-08 14:55) 

hirometai

ソニックマイヅル様
こんばんは
赤レンガゆっくり中を見たことがありません。
この次はのんびりと尋ねたいです。
カニが解禁になりましたか。
カニが山積みになった市場が懐かしいです。
カニ食べたい!
ワカメもしゃぶりたい!
舞鶴を思い出して、にこにこ顔になりました。


by hirometai (2016-11-08 17:21) 

テリー

赤煉瓦の建物に、赤いポスト、風情がありますね。
by テリー (2016-11-08 18:20) 

momo

倉敷のアイビースクエア思い出しました。
赤レンガ、趣があっていいですね♪
by momo (2016-11-08 21:49) 

ソニックマイヅル

あっぷるぱい 様
ありがとうございます。自分の地元の歴史なんですが興味津々の世代になってきました。舞鶴は九州にも地名があると聞いています。赤れんがパークに是非ともお越し下さいませ。^^;

ちぃ様
こんばんは。是非ともかめぴーさんと五老ヶ岳でポーズ写真を撮影していただきたいです。舞鶴は本当に都会的ではなく、自然と歴史、そしてグルメを楽しんで頂きたい街なんです。舞鶴わかめもお勧めです。また来年なんですが、豪華客船は倍増の寄港になります。もしもお越しになる事がありましたら私に少しだけでも案内させて下さい。^^;

サンダーソニア様
ありがとうございます。こちらのロケーションは、結構テレビや時々映画の撮影ロケ地として利用されているみたいです。また、結婚式の披露宴会場としても利用されていますし、その後記念撮影地としても利用されています。重要文化財ですので素晴しい環境なんですが、それに伴う縛りもあります。当店も展示会をこちらで開催したいので、これからも交渉を重ねたいと思っています。^^;

hirometai 様
ありがとうございます。私は上京したてのころは高円寺に良く通っていました。舞鶴出身の連中とバンド練習を良くしていました。中々帰ることが出来ていない時は懐かしく思っていました。昔なんですが、舞鶴ではコッペがおやつ代わりくらいに沢山捕れていたみたいですね。父から話を聞いています。^^;

テリー様
赤れんがパークなんですが、これからも色んな意味で歴史を発信しつつ進化して行って欲しいなと思っています。赤いポストなんですが、赤れんがと合いますね。^^;

momo様
倉敷のアイビースクエアさんを拝見させて頂きました。煉瓦造りの良いところですね!結婚式も出来るみたいで雰囲気も良いと思います。赤れんがの建物関係は全国通じて暖かみがあるものですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-08 21:59) 

Facebook コメント