So-net無料ブログ作成

毎週?日曜日はキッチンドリンカー!今回は鍋料理。とり団子旨し!^^; [グルメ]

1.jpg

最近なんですが、寒くなってきていまして毎晩何を食べようか?と考える場面が

結構あったりするんですが、悩んだ時は鍋を選択しています。

最近なんですが、この鍋のスープが結構お気に入りでございます。^^;

1.jpg

仕込みとなりますと、やはりキッチンドリンカーの私としましてはお酒が楽しいです!

ハクレイ酒造さんの限定の日本酒がお気に入りです。\(^o^)/

2.jpg

夕方6時位から日本酒を頂きながら、イカにんじんをあてにして仕込んでいきます。

仕込みと言いましても野菜などをカットしていくだけなんですが・・・^^;

3.jpg

一応鍋のレシピなんかも見ながら楽しんでいます。^^;

4.jpg
こんな感じで盛り付けは完了ですね!^^;

5.jpg

そこにスープを注いでいきます。スープを注ぐ前によく振りましょう。^^;

6.jpg

もちろん、とり団子は作りますよ。とりミンチに塩コショウ、味の素、味噌、生姜、

ねぎのみじん切りなどを加えます。後は混ぜるだけ、簡単ですね。

本当は鶏の軟骨なども入れれは歯ごたえもあって良いんでしょうね!

単純に買い忘れただけでございました。^^;汗

7.jpg

鍋が湧いてきましたら、とり団子の投入でございます。^^;

8.jpg

ひと煮立ちしましたら、熱々を頂きましょう。

最後の〆は雑炊でございました。

寒い夜には鍋が良いですね!

またこの時期には、スキーを楽しめるゲレンデには雪が沢山降って欲しいですね。^^;

明日も路面は凍てつくと思います。気を付けて移動したいと思います。^^;
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村

sudo.jpg
私が以前銀座のワインバーで勤務していた時にお世話になっていた須藤先生のブログです。^^;

fbbanner.jpg
魚たつさんのフェイスブックページはこちらです。^^;

tetsuosekizaibanner.jpg
いつもお世話になっている鉄尾石材さんのホームページはこちらから。親切丁寧に対応してもらっています。^^;
nice!(186)  コメント(50) 
共通テーマ:blog

nice! 186

コメント 50

コメントの受付は締め切りました
hasseyおやじ

鍋への盛り付け、すばらしいです。いつも適当に放り込んでいるので、恥ずかしくて紹介できません(^^;)
by hasseyおやじ (2016-01-25 23:10) 

DEBDYLAN

こんな寒い日は鍋が恋しくなります^^w

by DEBDYLAN (2016-01-25 23:14) 

ナベちはる

この時期、鍋とお酒の組み合わせは最強だと思います☆彡
by ナベちはる (2016-01-26 00:16) 

フヂ

お団子が美味しそうー♪
鍋+お酒で、最強のあたたまり方ですね(*´艸`*)
私も明日はお鍋にしまーす☆
by フヂ (2016-01-26 00:26) 

ちょいのり

完成前に酔っ払ってしまいそうw
でもこれが楽しいんですよね(*´д`*)

by ちょいのり (2016-01-26 00:56) 

京男

おはようございます。
鍋はいいですよね。
あったまるし、ただ家族が少なくなると食べきれないのが難点かな。
by 京男 (2016-01-26 07:18) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家は辛系好きなので・・・キムチ鍋ワンパータン多いです。
美味しそうでソソラレます。
by YUTAじい (2016-01-26 07:24) 

pn

うん鍋いーよね鍋♪団子作っちゃうところがnice!だわー(≧▽≦)
by pn (2016-01-26 07:56) 

hana2016

おはようございます。
急に寒くなってきて…今夜は何を食べようかな?・・・で、ついお鍋にしてしまうのは我が家だけではないようですね^^
中心にある人参の赤が鮮やかで、食欲をそそりますね~♪
家は昨夜はおでんでしたが、鶏のつくね鍋が食べたくなりました!
by hana2016 (2016-01-26 08:03) 

マユマユ

あーーー!
美味しそうです!!


鍋いいなぁー
by マユマユ (2016-01-26 08:06) 

ちぃ

お鍋の盛り付けが美しいなーって思いました(*^-^*)
すごく美味しそう♪ 
わぁっ、とり団子手作り♪、わたしもまねっこして作って見ますφ(..)メモメモ
by ちぃ (2016-01-26 08:56) 

hidechan

寒い日が続きます…
…ウチもここ暫く、連日「鍋」デス…(笑)
by hidechan (2016-01-26 09:12) 

yakko

お早うございます。
美味しそうですね !
by yakko (2016-01-26 09:15) 

ma2ma2

鳥鍋、温まってよいですね!
先日の寒波で土曜日はおでんにしましたが、寒いと温かいのがおいしいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-01-26 10:41) 

raomelon

寒い日はあったかお鍋がいいですね~♪
とり団子が美味しそう~( *´艸`)
お味噌もちょっと入れるのですね
今度作ってみま~す^^
by raomelon (2016-01-26 11:12) 

mamii

鍋が恋しくなりますね、とてもおいしそう。
by mamii (2016-01-26 11:27) 

あっぷるぱい

こんにちは!
寒いです・・・・〜〜。
このような晩は鍋に限りますね、
地鶏だし鍋スープ 良い出汁がでそう〜〜。
by あっぷるぱい (2016-01-26 11:28) 

くまら

おこたに入って
日本酒と一緒に鍋突っつくと
当初は体温まるけど、その後こたつで寝て
風邪ひいた経験があります
by くまら (2016-01-26 11:53) 

逆襲のXPERIA

こんにちは。
日本酒と鍋、たまらんですね~^^
冬には最高の組み合わせですね♪
by 逆襲のXPERIA (2016-01-26 11:55) 

mutumin

寒い冬は鍋ですよね!
鍋をやると我が家は当然次の日のお昼ご飯が雑炊になります。。。
今日のお昼はへしこのお茶漬けにしました。。。
美味しかったです!
by mutumin (2016-01-26 13:01) 

Take-Zee

こんにちは!
寒い日は鍋物そして美味い日本酒。
もう、たまらん贅沢ですね。

by Take-Zee (2016-01-26 13:42) 

たじまーる

とり団子作るんですね(≧▽≦)
私はとり団子買って済ませてしまいますので素晴らしいです(*^^)v
とり団子の鍋とても美味しそうで温まりそうですね♪
by たじまーる (2016-01-26 14:00) 

サンダーソニア

奥様は助かりますねー^。^
by サンダーソニア (2016-01-26 15:25) 

まこ

あったまりますねぇ~
キッチンドリンカーなのに
ちゃんと枡で召しあがってるのね♬
寒波、大丈夫でしたか?
by まこ (2016-01-26 17:41) 

イチロー

見てるだけでおいしそう^_^
by イチロー (2016-01-26 18:30) 

viviane

美味しそう~~~☆
そうなんですよね・・作りながらいただくって(お・さ・け・・)美味しいんですよね
お鍋なら尚の事♪ こちらのスキー場は良い状態ですよ~☆
by viviane (2016-01-26 20:00) 

OMOOMO

鶏団子も入れてグズグズと、熱々がおいしいですね。
by OMOOMO (2016-01-26 20:01) 

yu-papa

もっと・もっと野菜が欲しい感じがします^^
by yu-papa (2016-01-26 20:13) 

youzi

寒い時は鍋美味しいですよね。
鶏団子がとっても美味しそう!
by youzi (2016-01-26 22:30) 

starwars2015

とり団子、おいしそう。
冬は鍋に限りますね。この寒さを乗り越えるには最高です。
by starwars2015 (2016-01-26 23:45) 

まるたろう

寒い日は、鍋に限りますね。
by まるたろう (2016-01-26 23:49) 

タンタン

おはようございます。
鶏団子まで自分で作るんですか?凝ってますね~^^
by タンタン (2016-01-27 06:37) 

ぼんさん

私も鶏だしの鍋が好きです。 本格的なお鍋でとても美味しそうです(^.^)
by ぼんさん (2016-01-27 07:13) 

YUTAじい

おはようございます。
今日は大人しくしてます。
by YUTAじい (2016-01-27 07:17) 

pandan

おいしそう〜
温まりますね。
by pandan (2016-01-27 08:25) 

momo

地鶏だし鍋・・・・美味しそう~♪
近所のスーパーにもあるかなぁ?買ってみよう。
by momo (2016-01-27 09:41) 

旅爺さん

朝からお酒と美味しい鍋を見せられてはたまりません。
今からスーパーに行くところなので爺も今夜は鍋にしよう~♪
無風快晴の良いお天気です。
by 旅爺さん (2016-01-27 09:58) 

achami

ワタシが作る鶏団子は、もっとシンプル!
というか、手抜き(^^;;
by achami (2016-01-27 10:49) 

vivian

このところ凄く寒い日が続いてますので
家も色んなお鍋を連日やっています♪

by vivian (2016-01-27 11:42) 

風来鶏

キッチンドランカーは、「アルコール依存症」にならないよう注意してくださいね(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-27 17:50) 

kuwachan

寒い時は鍋が一番ですよね。
うちの鍋はコンブ出汁が多いですが
鶏もあっさりして美味しいですよね^ ^
by kuwachan (2016-01-27 18:11) 

あおたけ

ちょっと一杯引っ掛けながらの仕込み、
いいですね〜(^^)
そしてもちろん、お鍋自体もスゴく美味しそう!
手作り鶏団子が味の決め手ですね!
by あおたけ (2016-01-27 19:13) 

DON

このじき 鍋物は旨いですよね~
鶏団子 美味しそうですね(^^ゞ
by DON (2016-01-27 19:38) 

まお

鍋温まりますよね~^^
我が家もよく登場するので、子供が飽きてきました^^;
by まお (2016-01-27 22:53) 

ネオ・アッキー

ソニックマイヅルさんこんばんは。
最強寒波到来ですから鍋は温まっていいですよね。
最近おでんをよく食べます。
次はお肉を使った鍋にしたいです。
by ネオ・アッキー (2016-01-27 23:46) 

kaname

すご~い!!
ウチの夫もこんな風にできるオトコになってほしいです~!!
彩りも盛り付けも素晴らしいです♪
団子てづくりも尊敬です!!
ツマ。
by kaname (2016-01-28 06:48) 

YUTAじい

おはようございます。
今日も大人しく・・・です。
by YUTAじい (2016-01-28 07:11) 

みぃにゃん

あったまりそう。この季節鍋が一番いいですね。
by みぃにゃん (2016-01-28 07:50) 

hatumi30331

お鍋に日本酒!
日本やね〜〜♪^^
寒い時期はこれに限ります!^^

私は今日はフレンチで〜(笑)
by hatumi30331 (2016-01-28 10:00) 

ソニックマイヅル

皆様コメント頂きましてありがとうございます。寒くなりますとやはり暖かい鍋がいいですよね。この鍋のスープは業務用スーパーで購入しました。出汁が結構良い感じで出ていましてお勧めでございます。また日本酒を頂いて鍋を作って翌日は風邪気味・・・背中に違和感を感じましたのでいつもお世話になっている病院へ早めの駆け込みでした。インフルエンザ、血液の検査もしていただいて点滴治療を受けました。その結果、インフルでもなくすぐに復活で良かったです。最近、インフルエンザや風邪が流行ってきているみたいですので、更なる手洗いうがいが大切ですね。皆様、とり団子はお勧めです。是非作ってみてください。飲んでも良いのですが暖かくして寝ましょう・・・\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-01-28 10:03) 

Facebook コメント