So-net無料ブログ作成

京都府商工会議所青年部連合会 第18回会員大会 亀岡大会に参加してきました。^^;

2.jpg

昨日は京都府商工会議所青年部連合会の会員大会に参加してきました。

昨年は舞鶴での開催で、今年は亀岡での開催となりました。

「鶴から亀への恩返しでございます。」^^;

もちろん移動はゆうさいくんバスで、青年部担当専属運転手さんも付いてくれています。

コスモ観光さん、本当にいつもありがとうございます。^^;

3.jpg

とにかく楽しく行きましょう!と委員長からの挨拶でバス移動が始まりました。^^;

4.jpg

道中片道約90分はちょうど良い宴会の時間となります。バスの冷蔵庫はドリンクで満タン、

心も満タンでございます。お菓子の旨かばいがお勧めです。^^;

5.jpg

休憩のドライブインでの昼食は軽めのおろし蕎麦でした。

暑い夏には良いですね。^^;

6.jpg

式典を終えまして、私が向かった分科会は映画「クイール」の鑑賞でした。

映画をじっくり観るのは本当に久しぶりです。

こういう機会がないと観ることはできないなと思いました。^^;

7.jpg

映画鑑賞の後は講師の先生による「盲導犬、ユーザーさんとの接し方」の講演でした。

盲導犬になれるワンちゃんのハードルは高くて、全国に1000くらいしかいないということ、

落ち着いていて寝ることが趣味くらいのワンちゃんが適しているという事でした。

また、ハーネスをつけている時は仕事モードですので、むやみに声をかけないなど

普段気づくことが出来ない学ばさせて頂きました。

8.jpg

分科会の後は大懇親会です。亀岡のお祭りの世界は演出も素晴らしかったです。

子供の頃に戻ったような感じで素晴らしい設えでした。^^;

9.jpg

会員同士の交流を図りながら美味しいお料理も頂きました。

亀岡YEGさんのおもてなしの心が伝わってきまして、

本当に有意義な時間をすごさせて頂きました。^^;

10.jpg

府青連はひとつ!

新たな活力を頂きましたので、しっかりと仕事に活かして行きたいと思います。

亀岡YEGの皆様ありがとうございました。^^;
ソニーストア

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ
にほんブログ村
nice!(188)  コメント(41) 
共通テーマ:blog

nice! 188

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
風来鶏

鶴→亀→次は、何処なんでしょう?!
by 風来鶏 (2014-08-24 18:18) 

くまら

お疲れ様です
10年程前、盲導犬周知のイベントに参加した事が有ります
当時に比べ、大分環境が良くなったと思っております

by くまら (2014-08-24 18:21) 

ちぃ

お疲れさまでした/(^0^)/
ゆうさいくんバスでの移動楽しそうですねっ♪乗り心地が良さそう♪


by ちぃ (2014-08-24 18:39) 

ソニックマイヅル

風来鶏様
鶴→亀→そうですね、綾で・・・という感じでございます。^^;

くまら様
今回は本当にこの研修を受けてよかったです。ハーネスの袋の中身も教えていただきました。もっともっと受け入れ態勢が世の中で充実して行って欲しいなと思いました。こういう機会がないと勉強できない非常に貴重な講演でございました。^^;

ちぃ様
ありがとうございます。それはもう!ゆうさいくんバスはラウンジ仕様ですので乗り心地はバッチリでございます。また青年部の事情を知ってくれているお抱え運転手さんの臨機応変な対応が非常にありがたいです。運転テクニックも最高です。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-24 18:47) 

yuka★

バスの車中も懇親会もめっちゃ楽しそうですねー^^
写真から伝わってきます!!
手書きのメニューもお祭り気分をより盛り上げてくれそう!
普段お忙しくされているソニックマイヅルさんですから
ゆっくり映画鑑賞もいい気分転換になったんじゃないでしょうか。

by yuka★ (2014-08-24 20:42) 

まこ

大会参加、お疲れ様です。
ホストとしておもてなしするのも
楽しいけれど、お呼ばれもいいですね^ ^
by まこ (2014-08-24 21:40) 

唐津っ子

福知山市ではど昨日も水害にあったとニュースで見ました。被災に合われた方々にお見舞い申し上げます。
by 唐津っ子 (2014-08-24 21:48) 

ソニックマイヅル

yuka★様
ありがとうございます。本当に有意義な時間を過ごさせていただきました。バスの車中でも超盛り上がりましてテンションアップでした。本当にこのような事業に参加させて頂きまして気分もリフレッシュ、、明日への活力でございました。^^;

まこ様
ありがとうございます。今回なのですが、昨年は舞鶴で、そして今年は亀岡で、鶴と亀がつながりました。亀岡の皆様の熱い想いとおもてなしを十分に感じ取って帰ってくることが出来ました。^^;

唐津っ子様
福知山市は今回大変な状況になっています。しかしながら、私はすごいなと思ったのが前に進むしかない、がむしゃらに一生懸命の姿勢でございました。全国各地で水害が起こっている事に関しまして一刻も早い復旧を願っています。
by ソニックマイヅル (2014-08-24 21:57) 

DEBDYLAN

楽しそうな勉強会^^。
お疲れさまでした!!

こんな豪華なバスだったら酒も進みそうです^^;

by DEBDYLAN (2014-08-24 22:07) 

hana2014

こんばんは。
行きのゆうさいくんバス、豪華でユッタリとした車内。オマケにビール付き♬
夜に備えたら、お昼は簡単な麺類が良いですね。
盲導犬になる候補犬は、可愛がって育ててくれる里親制度がありますね。
また仕事を終えた後、亡くなるまで預かるボランティアさんも。それだけ緊張する大変な仕事なのでしょう。
by hana2014 (2014-08-24 23:16) 

京男

おはようございます。
盲導犬って偉いなぁ・・・と常々思っておりました。
街中だと情報が多くて盲導犬も大変だろうな・・・。
このバス豪華ですね。
by 京男 (2014-08-25 04:03) 

raomelon

ゆうさいくんバスは専属運転手さんなんですね~
車中宴会も気兼ねなく盛り上がれちゃいますね♪
お祭り気分の大懇親会も楽しくて素敵なおもてなしですね。
「クイール」映画館で観ました^^
クーちゃん、賢くて可愛いですね(^_-)-☆
by raomelon (2014-08-25 06:58) 

ma2ma2

商工会の会合お疲れ様ですね!
会合の前にはあまり飲まれないと思うので、帰りのバスは宴会になったのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2014-08-25 07:58) 

yakko

お早うございます。
鶴から亀への恩返し・・・佳いですね〜∈^0^∋
by yakko (2014-08-25 08:38) 

みぃにゃん

ゆうさいくんバス大活躍ですね。お祭りにためになる映画に充実された一日でしたね!
by みぃにゃん (2014-08-25 10:15) 

ソニックマイヅル

DEBDYLAN様
ありがとうございます。冷蔵庫はいつでもドリンク満タンでございまして、最高のコンディションでした。一日が楽しく過ごせて良かったです。^^;

hana2014様
映画の鑑賞、そして講演でのお話で考えさせられるものがありました。
パピーウォーカーになったら自分の場合もう離すことが出来なくなると思いました。また、普段の生活の中で遭遇することがあったら出来ることをしたいと思います。^^;

京男様
本当にしっかりと仕事をしていて素晴らしいなと思いました。為になる講演も聞けましてまた仕事にも活かしたいと思います。ゆうさいくんバスの乗り心地は最高でございます。^^;

raomelon様
ありがとうございます。そうなんです。ゆうさいくんバスなのですが青年部では事情に精通していただいている運転手さんにお願いしています。トイレの関係で各駅停車になりますので・・・。クーちゃんと映画の中で何度も聞いていまして、私はフェラーリのイケメン、クーちゃんを想像していました。^^;

ma2ma2様
ありがとうございます。行きも帰りも大宴会になりました。途中、お茶で中和して講演会に入りまして眠ることなくしっかりと講演を聴きました。本当にこんな機会がないとお話は聞けないなと思いました。またこちらの映画なのですが当初は北海道で撮影の予定だったそうですが監督さんの意向で亀岡市になったと聞いています。^^;

yakko様
ありがとうございます。昨年は舞鶴で大変お世話になったということでのコンセプトとなりました。微力ながら恩返しは出来たのではないかと思っております。^^;

みぃにゃん様
ありがとうございます。ゆうさいくんバスなのですが本当にいつもお世話になっています。映画を観て講演でさらに深いところまで拝聴し、そして大懇親会へと充実した一日を過ごさせていただきました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-25 10:22) 

あおたけ

亀岡で行なわれた商工会議所の連合会、
参加おつかれさまでした。
ゆうさいくんが描かれたバスの車中では、
さっそく宴会が始まったのですね〜(笑)
by あおたけ (2014-08-25 10:35) 

hatumi30331

お疲れ様。(^-^)v
バスの旅もいいもんやね( v^-゜)♪
懇親会で、いっそうの団結!
これからも頑張ってね♪(*^▽^*)
by hatumi30331 (2014-08-25 11:16) 

たじまーる

何時もお疲れ様ですO(≧∇≦)O
福知山の水害の件をはじめ
様々な事柄が有るかと思いますが
齋藤さんの頑張りが舞鶴やその周辺を盛り上げ
そして助け合いの絆が強まることと思います。
by たじまーる (2014-08-25 11:49) 

makkun

何はともあれお疲れ様でした~(^^
こう言う大会があると青年部のメンバーも
一層、纏まりが協力になり、
益々の発展、楽しみになりますね~
バス中での一杯も楽しかったでしょうね~
私はもう、?十年も前の事ですので
楽しみ方が分らないかも・・・(笑)
by makkun (2014-08-25 12:12) 

ニッキー

こういう実り多くて楽しい大会って良いですねぇ^^
盲導犬の詳細はもっと大勢の人に理解してもらえると、盲導犬も仕事しやすい世の中になりますね(^O^)
by ニッキー (2014-08-25 16:38) 

ナビパ

移動のバスの中もまた楽しそうですね。^ ^
わきわきあいあいな雰囲気が伝わってきますよ。d(^_^o)
by ナビパ (2014-08-25 17:25) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
すてきなバスですね~✿
心地よく過ごせそうです(^^)
盲導犬のことも 正しく知って受け入れる世の中になっていってほしいです。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-25 17:33) 

ソニックマイヅル

あおたけ様
ありがとうございます。バスの中では終始大宴会でございました。行きも帰りも大盛り上がりな道中でして、開催地でのおもてなしもフルに伝わり最高の一日となりました。色んな勉強をさせていただきました。^^;

hatumi30331様
ありがとうございます。この度の雨の災害で京都府商工会議所青年部連合会の山中会長の支持のもと、災害にあわれたメンバーの事業所に対して当たり前の行動として団結しての支援が続いています。そして活動をしながら前に進んでいこうという状況にあります。これからもしっかりと地を踏みしめて活動していきたいと思っています。バスの旅でぜひ一度舞鶴にお越しください。^^;

たじまーる様
ありがとうございます。本当に今年は気候がおかしいですね。そして今年もこちらは水害です。なぜわざわざ日本を縦断するのか?と思ってしまいます。しかしながら言い方を変えますと生かされている?という状況の中で対応を出来る限りしていかないと言うことは自然に対しての対応でもありますね。私も一生懸命できる事をしていきたいと思っています。^^;

makkun様
ありがとうございます。特に京都府の中では福知山の災害がひどかったということもありまして参加人数も半減していました。それはもう当然仕方の無いことですし、早く復旧をしてもらいたいなと思っています。その中で福知山を代表して壇上に上がり皆さんにお礼の言葉を述べられたメンバーに敬服です。熱い想いが伝わってきました。行きも帰りも充実した楽しい一日となり勉強にもなりました。^^;

ニッキー様
ありがとうございます。本当に現場で映画鑑賞、そして講師の方にお話をいただけて勉強になりました。お恥ずかしい話ではありますが、盲導犬とユーザーさんが歩いていらっしゃる時に普通に過ごされているんだなと軽率な思いで理解していました。それは全く違うことだという気づきを改めて感じさせていただいた意味のある講演会でした。頭の下がる思いでございます。^^;

ナビパ様
ありがとうございます。会長の依頼でとにかく楽しく行きましょう!という意向をしっかり育んで取り込んだ今回のイベントでございました。異種他業種のメンバーの集まりで意見交換も多々ありまして盛り上がりました。^^;

ちゅんちゅんちゅん様
ありがとうございます。本当に盲導犬の勉強をさせて頂きまして良かったと思っています。デモンストレーションも拝見しましたが本当に素晴らしかったです。これからなんですが、もっともっと受け入れ態勢が充実していって欲しいなと思います。ゆうさいくんバスなんですが、乗り心地は最高のリムジンバスでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-25 21:52) 

まるたろう

お疲れ様でした。
自分も、盲導犬について知らない事ばかりですので、
いろいろ情報を集め、学んでいきたいですね。
by まるたろう (2014-08-25 22:04) 

kazumin

ゆうさいくんバス可愛いですね(*^^*)
会員同士の交流、勉強など有意義に過ごせましたね!
お酒もありで楽しそう♪
by kazumin (2014-08-25 22:08) 

OMOOMO

鶴から亀への恩返し。。。しゃれた事を云いなさる。
by OMOOMO (2014-08-25 22:51) 

ちょいのり

お疲れ様です!
お互いのおもてなしの心素敵ですね~☆
盲導犬を利用されてる方と一般の人の接し方が
ボクは特に知りたいところです。
正直、一歩引いてしまうんですよ・・・情け無いオイラだ・・・

by ちょいのり (2014-08-26 02:09) 

pandan

ゆうさいくんがバスに〜
お疲れさまでした。
by pandan (2014-08-26 07:46) 

イチロー

クイール、実はまだ観てないんです。録画したディスクはあるのですが。
by イチロー (2014-08-26 08:04) 

せつこ

ゆうさいくんバスなんですね^^
素晴らしい交流会、ドンドン日本を元気にしてください。
by せつこ (2014-08-26 08:24) 

ソニックマイヅル

まるたろう様
本当に良い勉強になりました。色んな気づきを教えていただいて価値のある講演を拝聴しました。考え方もかなり変わりまして実社会に活かしたいと思います。^^;

kazumin様
今回の大会は本当に参加してよかったです。行きも帰りも大宴会でありながら充実した講演も聴けてよかったです。次回は10月にみんなで大阪は箕面に向かいます。^^;

OMOOMO様
ありがとうございます。委員長のコンセプトに沿っての団体行動でございました。非常に有意義な一日を過ごすことが出来ましてうれしく思っています。^^;

ちょいのり様
ありがとうございます。声をかける、そして会話の中でも間をおかないで即答で応えるということも大切なんだということを学びました。この講演は普通ではあまり聴くことのできない講演で本当にためになりました。^^;

pandan様
ありがとうございます。次回はジャックを持参したいと思います。^^;

イチロー様
もう10年くらい前になるんだと思います。一生を映画化されていまして
見入りました。また講師の先生もクイールとともに活動をされていたということで良いお話を聴かせて頂きました。^^;

せつこ様
ありがとうございます。ゆうさいくんバスなのですが次回は10月にまた乗車します。明るく前向きに行かないと元気が出ないですよね。頑張ります。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-26 09:27) 

kuwachan

おはようございます。
移動中のバスの中から宴会状態は大学のゼミ旅行を思い出します。
有意義な会になったようで、よかったですね^ ^
by kuwachan (2014-08-26 10:03) 

mamii

お疲れさまです。
by mamii (2014-08-26 10:53) 

yonetaro

充実した毎日をお過ごしですね。健康にも気を使って末永いご活躍を期待しています。
by yonetaro (2014-08-26 18:48) 

jewel

楽しそうだな~♪
クイールのこの可愛い寝顔!!
それだけで泣けちゃう

by jewel (2014-08-26 19:32) 

ソニックマイヅル

kuwachan様
もう朝から大宴会が始まりました。しかもおつまみが無しという状況です。途中休憩ですかさずおつまみの差し入れが入りまして、そこからまたエンジンが全快でした。本当にためになる充実した大会となって満足しています。^^;

mamii様
ありがとうございます。^^;

yonetaro様
やることをしっかりやって、やはり!これからの季節はゴルフですよね。楽しみに練習も頑張りたいと思います。グリップ交換もご自身でされているということで脱帽でございます。^^;

jewel様
ありがとうございます。本当にグッときます。12歳で去っていったということを聴きまして家も同じく12歳、被るものがありました。プロフェッショナルな仕事をしているクイールちゃん、普段の仕事を離れているクイールちゃんの表情を観ていると本当にすごいなと思いました。考え方もかなり変わりましたし、新たな気づきも頂きました。
by ソニックマイヅル (2014-08-26 21:32) 

駅員3

お疲れ様でした。
バス旅行・・・研修でも楽しそう(^^)
盲導犬の話しは、知らないことがたくさんあるので、もっと普通の方にも啓発され機会があっても良いですね。
by 駅員3 (2014-08-27 07:07) 

旅爺さん

いつも楽しいことが一杯で元気も出ますね。
当地の今日は寒いので元気が出ません。
by 旅爺さん (2014-08-27 09:13) 

サンダーソニア

弱者の立場というものも疑似体験すると
少し 優しくなれるんです。
by サンダーソニア (2014-08-27 11:17) 

ソニックマイヅル

駅員3様
バスでの移動も楽しくさせていただきました。本当にこういう機会が無いと聴けないお話でして新たな気づきがありました。受け入れ態勢がもっともっと全国で深まって言って欲しいなとも思いました。^^;

旅爺さん様
ありがとうございます。多少空元気で頑張っています。だんだん秋が近づいてきますね。秋刀魚でも食べましょう。^^;

サンダーソニア様
ありがとうございます。思いやりの心がもっともっと日本全国に広がっていって欲しいなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-08-27 13:33) 

Facebook コメント